SSブログ

メトロ南北線ホーム8両対応化工事状況(前編) [鉄道(東京メトロ)]

メトロ南北線のホーム8両化対応工事状況を見てきました。駅の数が目黒から赤羽岩淵まで19ありますので、最初は辞めておこうかなと思っていたのですけど、ちょっと頑張ってみました。数が多いので2回に分けます。前半は目黒-市ヶ谷を紹介します。
目黒は既に紹介してますので省略。
●白金台
IMG_6218.jpg
目黒側に2両分のホームドアが設置されています。
IMG_6220.jpg
一番最後部だけ他の駅と同じタイプのホームドアです。
●白金高輪
IMG_6224.jpg
赤羽岩淵側に2両分のホームドアが設置されています。反対側の都営三田線も同様です。
●麻布十番
IMG_6227.jpg
目黒側に2両分のホームドアを設置しています。ご覧の通りまだ工事中です。
●六本木一丁目
IMG_6234.jpg
こちらも目黒側に2両分のホームドアが設置されています。
IMG_6235.jpg
延伸部にはコンコースへの階段とエスカレータがありますが、こちらまでやってくる人はあまりいません。
IMG_6236.jpg
目黒側末端部を撮影。電車はこの辺には停まらないので人の姿はありません。
●溜池山王
IMG_6238.jpg
赤羽岩淵側に2両分ホームドアが設置されています。
IMG_6239.jpg
先端側はコンコースへの階段エスカレータがあるので、人の通りは多いです。
●永田町
IMG_6242.jpg
同じく赤羽岩淵側に2両分のホームドアが設置されています。
IMG_6241.jpg
紀尾井町方面への出口で、他路線への乗換口では無いせいか、あまり人の通りは無いです。
●四ッ谷
IMG_6247.jpg
目黒側に2両分のホームドアが設置されます。まだ一部ホームは工事中です。
IMG_6248.jpg
エレベータだけ利用できるので通行できるのはここまで。
●市ヶ谷
IMG_6255.jpg
同じく目黒側に2両分のホームドアが設置されています。まだホームは通行できるわけでは無く、4番線目黒方面ホーム側のみ通行が可能です。
IMG_6259.jpg
この途中に九段方面の階段が設けられるようですが、まだ通行は出来ません。
IMG_6257.jpg
一番奥がエレベータとなっており、ここまで通行が可能です。
IMG_6260.jpg
早くも8両対応の案内板になっています。
IMG_6263.jpg
なお階段は来月完成予定のようです。
続きは後編。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント