SSブログ

相鉄21000系東急貸出に伴う甲種輸送 [鉄道(相鉄)]

9/21から24日にかけて東急への貸出による甲種輸送が行われています。23日は相模貨物で8両になった21000系を八王子へ移動、そこで再び4両に分割して4両だけが長津田へと運ばれます。
KS2_0392.jpg
西武多摩川線の是政駅から歩いて数分ほどで多摩川の鉄橋に到着。実はここで撮影するのは初めてです。しばらくしてDE10-1666に牽引された相鉄21000系が通過していきました。この辺りは10人程度くらいしか集まっておらず、鉄橋の反対側(上流側)のグランド付近はその倍いたのではと思います。
撮り終えて是政まで戻らず府中本町まで歩いて移動しました。・・・20分ほど地味に歩きます。
IMG_6149.jpg
甲種輸送列車は立川で30分ほど停まるので府中本町から南武線で追いかけて撮影。それでも慌ただしかったですけど。
IMG_6151.jpg
やはり前後は人が多く駅員さんも何度も注意に回るなど大変です。すぐさま電車に乗り八王子へと先回りします。
IMG_6155.jpg
車内から撮影。多摩川の鉄橋。100人くらいはいるのではないかというくらいの人の多さです。
KS2_0406.jpg
ほぼ定刻で相鉄21000系がやってきました。立川もそうですけどやはり休日ということもあって人が多いです。駅で撮影するので仕方ないのですけど。
到着後すぐさまDE10-1666号機は切り離されます。
KS2_0415.jpg
八王子に相鉄車・・・。
KS2_0421.jpg
入れ替わりにHD300-11がやってきて連結されます。
KS2_0425.jpg
4両に切り離され、HD300に牽引されて奥(高尾側)へ移動します。
KS2_0428.jpg
DE10-1666はその間に移動します。この後横浜線へと入るため方向が変わるためです。
KS2_0434.jpg
DE10-1666の後ろに先ほど切り離された4両がHD300に押されてきました。この4両が今日は長津田へと移動します。
KS2_0439.jpg
普段は顔を合わすことの無いE353との並び。
IMG_6163.jpg
残り4両は先ほどのHD300に押され構内の端に移動されました。こちらは明日24日長津田へと甲種輸送されます。
IMG_6170.jpg
窓に貼られた発送票(?)。厚木から長津田の他、右隣は八王子から長津田の
この後横浜線で長津田へと向かいますが、途中でどこか撮れる場所は無いかと思っていたのですが、どの駅も末端付近は人で一杯。比較的空いている成瀬で下車。
この駅は八王子側末端付近は建物が邪魔で撮りづらいせいか、ほんの数人程度。
KS2_0443.jpg
先頭は無理だなと諦め・・・
KS2_0444.jpg
後追いを。これは先頭車両だからいいですけど、翌日は中間車両が最後尾になるのでいい絵にはならなさそうです。
IMG_6173.jpg
後続の電車で長津田へと移動します。長津田到着後数分でDE10に押されるような形で授受線へと移動されました。
IMG_6176.jpg
奥に見える跨線橋にもかなりの人の姿が見えます。
IMG_6182.jpg
いつもなら作業をする人の姿を見るのですけど、今回はそんなことは無く、迎えの車両もないので終電後に移動するのかもしれません。
IMG_6184.jpg
東武50050系との顔合わせ。同じ日立のA-train。将来的に東武と相鉄の車両が顔を合わせることがある・・・かも。
KS2_0464.jpg
引退間際の東急8500系との並びを撮影。
KS2_0466.jpg
こちらはメトロ8000系。こちらも近いうちに18000系に置き換わることでしょう。
IMG_6185.jpg
14時くらいに八王子へ向けてDE10が走り去っていきました。
<関連ブログ>
2021/09/20 相鉄21000系甲種輸送
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント