SSブログ

西武・電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場 [鉄道(西武)]

毎年6月第一日曜日に開催される『西武・電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場』に参加してきました。

会場へは飯能駅から無料シャトルバスで直接武蔵丘車両検修場へ行くか、高麗駅から歩いて行くかのどちらか。今回は丁度高麗行きの電車が停まっていたのでこれに乗車します。

曼珠沙華の開花の時期に合わせて高麗行きの電車が臨時で設けられるのですが、それ以来となるのでしょうか。

高麗駅にて。乗り合わせた臨時列車から大勢のお客が降りてきます。ここから会場までは歩いての移動。途中細い道を辿り、普段は通ることの出来ない道を進みます。
ちなみに高麗駅から歩くとクリアファイルが貰えます。ちょっと運賃がかかるのと、バスとの混雑緩和への協力といったところでしょうか。

メイン会場。相変わらず人が多いです。物販スペースにもなっていて、他の鉄道会社のグッツ等販売しています。

撮影会場。何度かこのイベントには参加していますが車両撮影へは初めてです。ある程度の人数を絞って5分ほど撮影。被写体がこの9000系2本だけなので、そう時間は掛からなくて済みます。
左はきゃりーぱみゅぱみゅさんイメージの「KPP Trainピンク色に塗られています。ちょっと落ち着かない色です。この特別塗装は6月4日から9月29日まで。

建物内では2000系2461Fが入場中。

車両撮影はわずか30分程度しか設けられておらず、13時10分になると第1便の臨時列車が池袋へ向けて出発。京急カラーの9000系。カラフルな色になりました。

38807の車体を持ち上げて仮台車へと履き替える実演。正面の車体番号が消えています。

丁度メイン会場ではタレントの立川真司さんによるものまねライブが行われていました。動画NGなので写真で。

第2便の臨時列車。こちらはL-trainの9000系。

新型車両40000系の展示コーナー。今年度は2編成20両が増備される予定です。

イラストによるとトイレが設けられるようです。

クロスシートにもロングシートにもなります。東武50090系のようなタイプですね。

最終臨時列車で会場を後にします。KPPトレインかと思ったら6000系でした。

車内LCDで我慢。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0