SSブログ

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その3) [鉄道(東京メトロ)]

前回の観察から更に半年。観察を続けておよそ1年が経ちました。

駅ホームから綾瀬方面を撮影。高架橋脇に新たにホームを支える橋脚が建ちました。

高架下の改札口付近では工事のため仮囲いができています。資材等の置き場となっているのかも。

しょうぶ沼公園脇から綾瀬方面を撮影。工事車両用のゲートの隣にあった側道(右側)は1月6日から通行できなくなっています。

今日明日はこのしょうぶ沼公園内でのお祭りが開催されており、東京メトロもこの公園脇でブースを設けていました。いつもなら工事で仮囲いの中に入ることは出来ないと思うのですが、この日は通れます。

係の人に聞いたところ、将来こちらに改札口が出来る用地なのだそうです。

工事状況の説明をパネル化して展示しています。新しく伸ばす7両分のホームを構築するため、地中に基礎杭を打つのですが、これが従来に比べかなり深く掘っています。現在は全て基礎杭は終わっています。

しょうぶ沼公園を見渡せる展望台を設けています。高架下は作業員用の詰所があるくらいで特に目立った物は無いです。この辺りは改札口を設けるので橋脚の構築は元々行っていません。

目の前を05系が走り抜けます。

本来は公園内に咲くアヤメの花を観賞するものなのでしょうけど…。

鉄筋かごを展示。他に工事で貝などが見つかり、展示されていました。

公園の綾瀬側。こちらも通行止め。公園内部を通り抜けるか、右側の線路に並行に通る道路を歩くしかありません。

駅側にあった店舗は全て閉店され、解体工事が行われていました。

こちらは駅側から撮影。

西側は特に変化ありません。
<おまけ>

メトロブースで貰ったハンドタオル。これか16000系の消しゴムかどちらかが貰えました。
<関連ブログ>
2015/12/21 千代田線・北綾瀬駅改良工事(その2)
2015/06/08 千代田線・北綾瀬駅改良工事
タグ:北綾瀬駅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0