SSブログ

メトロ13000系甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

東京メトロ日比谷線の新型車両13000系が本日メーカー元の近畿車輛から甲種輸送されました。一度見てみたいと思い、徳庵まで行ってみました。

1時間ちょっと前に着いたのですが、既に両ホーム端には数人のファンが詰めかけていました。警備員も踏切、上下ホームそれぞれ2名ほど待機。既に3番線に停車していた牽引機,DE10-1191が近畿車輛へ向けて出発。

入口には既に13000系が待機中。先頭はビニールカバーで養生されています。

連結が完了。徳庵の出発は14:59ですが、実は発車時刻直前まで動きがありません。下松の日立製作所のように長いことホームに入れないようです。…ということで次回の参考にします。

出発15分ほど前になってようやく駅手前踏切付近へと移動してきました。ホームでは無く踏切で撮影していればと思いましたが、あちらは道幅が狭くいい構図にならないかなと諦めてました。既に大勢居ましたし。ホームでも時間が経つにつれ人数が倍に膨れます。

出発およそ5分前にようやく駅へと進入。手前の柱が被ってしまう…。

先頭車両床下。いろいろ保安装置等いっぱいに搭載しています。

各車両端部の上部と窓下の帯にシールなようなもので隠されています。養生にしては形が歪。車端部の窓横にはドアコックでしょうか。メトロ1000系と似てます。
2_0742.jpg
やや拡大。

このあと3番線へとまわります。出発時刻まであと僅か。

発車案内板では「貨物」と案内されるのですね。

唯一撮れた先頭車両。帯はやや明るい感じの配色です。それと車体番号。3桁目が"0"となっていました。13101-13201-13301-13401-13501-13601-13001 という編成です。車内はカーテンで閉ざされ、ドアは保護シートが貼られているので見えなくなっています。窓に貼られている特殊貨物検査票の行き先には越谷貨物と書かれています。ここから陸送でしょうか。

後部までビニールで養生されていたとは…。今日は西浜松(貨)まで。
<おまけ>
折角大阪までやってきたので帰りは京セラドーム大阪で野球観戦。

京橋から地下鉄に乗り換えドーム前千代崎へ。

既に7回表。何とか試合終了までには間に合いました。
※2016.6.12 一部追記
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0