SSブログ

仙石線・東北本線連絡線工事(その4)[終] [鉄道(JR東日本)]

来月30日より東北本線との直通運転が開始されます。現在建設中の連絡線の状況を報告します。今回の報告がシリーズ最後となります。
DSCF8979.jpg
仙石東北ラインの広告ポスター DSCF8981.jpg
ダイヤ改正が実施され、仙石東北ラインの列車が仙石線内で快速運転を行います。その代わりなのか、仙石線の快速はダイヤ改正後姿を消します。
007.jpg
仙石線車内から。横を向いていた信号機は現在は使用されています。

連絡線との合流地点。車止めが撤去されています。

上り列車に乗り反対方向に乗車。右に分岐するのが東北本線への連絡線。

右からの線路は安全側線。

その先、「無線切替」の標識が見えます。

続いて東北本線下り電車からの撮影。手前は東北本線上り線。その奥が連絡線です。

連絡線に立つ信号機はまだ使用可能ではありません。左に見える建屋はポイントの継電器か何かでしょう。

こちらは高城町駅。松島海岸方面を撮影。現在の信号機の下に新たに信号機が取り付けられています。仙石東北ライン向けの信号と思われます。現在の信号機は「仙石」も文字がつけられています。

松島駅に停車中のHB210系4両編成。東北本線にて試運転が行われていました。

HYBRIDの文字が書かれています。現在HB210は8編成増備されており、7.8編成目の車両です。

しばらく停車ののち仙台方面へ発車していきました。後続の電車で追いかけ仙台の側線に止まっているのを目撃し、撮影しようと思いましたがすぐに発車してしまいました。残念。
2015.4.26 画像追加
2015.5.28 一部画像差し替え
<関連ブログ>
2014/12/20 仙石線・東北本線連絡線工事(その3)
2014/08/26 仙石線・東北本線連絡線工事(その2)
2014/04/22 仙石線・東北本線連絡線工事  
タグ:JR東日本
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hanamura

昔(震災前)乗ったきりです。
当時の線路の様子は思い出せません。
その昔サンマの刺身は石巻でしか食べられなかった。
by hanamura (2015-04-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0