仙石線・東北本線連絡線工事 [鉄道(JR東日本)]
同じく4/20に仙石線と東北本線との連絡線工事を見ました。この工事は東北本線塩釜-松島、仙石線の松島海岸-高城町で併走する区間に連絡線を設け、東北本線-仙石線直通列車を走らせる計画です。2015年度中に完成予定。場所は瑞巌寺と陽徳院の裏手辺りです。
松島を出てすぐに工事用のヤードが東北本線沿いに造られています。奥には仙石線の架線柱がみえます。(車内より撮影)
その先は仙石線と東北本線との間に工事スペースが広がります。側溝の工事を行うのかU字溝が手前に置かれています。奥に見える仙石線の線路手前に新たに盛り土が造られています。(車内より撮影)
東北線側にはなにやら建物が建てられていました。手前の線路は仙石線です。
仙石線には水路用のボックスカルバートが造られています。連絡線向けも含めているのか長いです。(車内より撮影)
仙石線側はポンプで汲み出されています。完成するまでこの状態と思いますが。
マンホールが設置されています。高さ的に今の線路と同じくらいの高さまで土を盛るのでしょう。(車内より撮影)
ポイントが置かれています。(車内より撮影)
その先でもポイントが置かれていました。先ほどと分岐が違うタイプです。(車内より撮影)
仙石線はこの辺り海側に何本か架線柱が設置されていました。連絡線の設置の邪魔になるためと思われます。
2014.4.25 誤字修正
松島を出てすぐに工事用のヤードが東北本線沿いに造られています。奥には仙石線の架線柱がみえます。(車内より撮影)
その先は仙石線と東北本線との間に工事スペースが広がります。側溝の工事を行うのかU字溝が手前に置かれています。奥に見える仙石線の線路手前に新たに盛り土が造られています。(車内より撮影)
東北線側にはなにやら建物が建てられていました。手前の線路は仙石線です。
仙石線には水路用のボックスカルバートが造られています。連絡線向けも含めているのか長いです。(車内より撮影)
仙石線側はポンプで汲み出されています。完成するまでこの状態と思いますが。
マンホールが設置されています。高さ的に今の線路と同じくらいの高さまで土を盛るのでしょう。(車内より撮影)
ポイントが置かれています。(車内より撮影)
その先でもポイントが置かれていました。先ほどと分岐が違うタイプです。(車内より撮影)
仙石線はこの辺り海側に何本か架線柱が設置されていました。連絡線の設置の邪魔になるためと思われます。
2014.4.25 誤字修正
タグ:JR東日本
2014-04-22 20:34
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0