豊洲駅改良工事 [鉄道(東京メトロ)]
新年あけましておめでとうございます。
有楽町線豊洲駅の工事状況を紹介します。現在豊洲駅は2面2線で営業しており、外側のみが有楽町線として使用されています。内側は将来半蔵門線の住吉駅へ伸ばせるような構造になっています。
新木場方面ホームの和光市側を撮影。内側に新たに線路が敷設されています。奥は引上線となっていてこちらは開業当初から用意されています。シーサスクロッシングが設置されているので、現在の新木場方面ホームからも進入できるようになっています。暗くて見づらいかも知れませんが、、鋼体架線も設置済みです。
どうやら3/16に完成して内側ホームは折り返し線ホームとして利用されるようです。
階段が設置されている箇所は柱が撤去され左右に細い柱が設置されています。中央を開けることで視界を見やすくしているのでしょうか。
改札口直通のエレベータが新たに出来ています。
月島側の改札口を抜け、ホームへ降りるエスカレータ付近。テープで隠されています。
和光市方面への直通エスカレータ。左側で隠されているのは新木場方面の案内です。仮設ホームで行き来していたときの名残でしょう。全体的にシールで表示されているので、正式なものは後で設置されるのでしょう。
和光市方面ホーム。和光市方面を撮影。こちらも内側に線路と鋼体架線が設置されています。
さらにズーム。暗いので画像処理でやや明るくしてみました。正面が引上線。左へのポイントが和光市方面。こうしてみると新木場方面から直接和光市方面へ出るのは無理があり、一旦引上線に入って、その後和光市方面ホームに進入という形になるのでしょう。
有楽町線豊洲駅の工事状況を紹介します。現在豊洲駅は2面2線で営業しており、外側のみが有楽町線として使用されています。内側は将来半蔵門線の住吉駅へ伸ばせるような構造になっています。
新木場方面ホームの和光市側を撮影。内側に新たに線路が敷設されています。奥は引上線となっていてこちらは開業当初から用意されています。シーサスクロッシングが設置されているので、現在の新木場方面ホームからも進入できるようになっています。暗くて見づらいかも知れませんが、、鋼体架線も設置済みです。
どうやら3/16に完成して内側ホームは折り返し線ホームとして利用されるようです。
階段が設置されている箇所は柱が撤去され左右に細い柱が設置されています。中央を開けることで視界を見やすくしているのでしょうか。
改札口直通のエレベータが新たに出来ています。
月島側の改札口を抜け、ホームへ降りるエスカレータ付近。テープで隠されています。
和光市方面への直通エスカレータ。左側で隠されているのは新木場方面の案内です。仮設ホームで行き来していたときの名残でしょう。全体的にシールで表示されているので、正式なものは後で設置されるのでしょう。
和光市方面ホーム。和光市方面を撮影。こちらも内側に線路と鋼体架線が設置されています。
さらにズーム。暗いので画像処理でやや明るくしてみました。正面が引上線。左へのポイントが和光市方面。こうしてみると新木場方面から直接和光市方面へ出るのは無理があり、一旦引上線に入って、その後和光市方面ホームに進入という形になるのでしょう。
タグ:有楽町線
2013-01-02 20:12
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0