SSブログ

所沢駅橋上駅舎拡張 [鉄道(西武)]

だいぶ前の話になるのですが、11/27より橋上駅舎が拡張されました。なかなか機会が無く今日ようやく見に行くことが出来ました。

中央部にあった連絡跨線橋の解体が完了してこの付近までコンコースが拡張されています。新たにエスカレータと階段が新設されています。

コンコースに上ってみます。左側が本川越・池袋方面。だいたい横に伸びている点状ブロックのある辺りから奥が今回拡張されたエリアで、階段・エスカレータの他、TOMONYなど売店が出来ています。

最初に出来たコンコースとのエスカレータは工事中で、今年春開始予定です。

改札口正面。奥が東口へ向かう通路。

西口側から南口への連絡通路はまだ工事中でシャッターが下ろされています。

東口出口付近。新設された階段・エスカレータそれと手前奥にはエレベータも完備しています。左側が今までの自由通路と南口改札口。

キップ売り場。運賃表はまだ残されたままでした。

改札口は廃止されていますが、跨線橋はこれまで通り自由通路として使用されています。改札口閉鎖に伴いキップ売り場と定期券売り場窓口は新改札口に移転しています。

新駅舎を正面から撮影。右下が以前の改札口のあった場所で、今はタリーズコーヒーに変わっています。

南口からの階段は撤去作業が行われています。

この付近だけ以前のホーム屋根が残されています。屋根の形状からして以前は新宿線上下線の間にもう一本線路があったのでしょう。

改札口のあった付近です。

屋根も新たに変わっています。以前の屋根は柱の間隔が狭かったのですが、新しく構築される際にやや広がっています。ホーム上に等間隔に四角の覆いがされているのがホーム屋根柱の跡です。

2・3番線ホームだけなぜか一部柱が残されています。自販機の後ろに見えますでしょうか?この反対側にも一箇所あります。

<関連ブログ>
2012/03/10 所沢駅橋上駅舎使用開始
タグ:所沢駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0