SSブログ

東急5050系西武池袋線で試運転 [鉄道(西武)]

最近になって小手指車両基地にいた東急5050系4104Fが試運転を行っているとの情報があって、これはと思い、出かけてみました。とはいっても何時走るのかまでは把握しておらず、まずは小手指車両基地を見てみます。姿がないことを確認して試運転を行っていることがわかりました。ただすれ違う電車は定期の列車ばかり、とりあえず武蔵藤沢で一旦途中下車して上り電車へと向かいます。

その途中、偶然にも石神井公園で丁度4104Fが到着してきたので慌てて下車して撮影。このまま所沢方面へ向かうのかと思ったら引き上げ線へと入っていきました。武蔵藤沢で見切りつけて正解だったようです。

西武2000系との顔合わせ。駅構内の発車案内板を見ると「回送」の文字が見えたので、すぐさま折り返してくるようです。引き上げ線は通常の石神井公園発着の電車も折り返しで利用しますので、限られた中での試運転なのでしょう。

5分ちょっとで再び石神井公園駅に進入。運行番号が見えませんが、「98L」と表示されています。「L」というのは聞き慣れないですが、西武線の新しい運行番号なのでしょう。乗り入れ先の東横線ではダブりませんが、目黒線を走る埼玉高速が「M」だからでしょうか。

後追い。急行線を走るのかと思ってたのですが、構内の信号(?)からしてそのまま緩行線を走るようです。("↑"が点灯)
このあと、新木場行き各停に乗車して追いかけます。池袋に行くのか、地下鉄に乗り入れるのか不明でしたが、一か八かの賭で西武有楽町線にそのまま乗ります。小竹向原で千川側に東急4104Fが停まっているのを発見し、ここで一旦下車。下り3番線ホームに出発時刻に「試運転」を確認。先回りして練馬へと移動。今日は無駄に運賃を使います・・・。

待つこと数分。地下から東急5050系がやってきました。私の他にも数人カメラを持った人が待ち構えていましたが、今日ここを走っているのを事前に察知していたのでしょうか。

一世代前の駅名板と記念写真。
さて、東急と西武・東武との直通運転が2012/3/16に決定しました。開始されればここ練馬にも東急の車両が日常的にやってくるのでしょう。

運行番号は97Lに変わってます。この先小手指車両基地へ向かったらしいですが。
<関連ブログ>
2012/07/09 西武小手指車両基地に東急5050系(その3)
2011/12/18 西武小手指車両基地に東急5050系登場(その2)
2011/09/05 西武小手指車両基地に東急5050系登場
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0