SSブログ

東武50090系(51096F)甲種輸送 [鉄道(東武)]

11/13~14にかけて、下松から熊谷貨物ターミナルまで甲種輸送が行われました。今回も沼津まで出かけてみました。



沼津駅5・6番線には数十人の鉄道ファンがすでに待機していました。この付近ですと御殿場線の車両は停まらないので、人もまばら。特に混乱もなく落ち着いた雰囲気でした。

今年度の増備は70両。今年度最後となります。来年度は何両増備されるのでしょう。

2012年度目処に東上線にはATCが導入される予定ですが、今回も床下にはそれらしき機器は搭載されていません。今のところ10000系と一部の8000系(ワンマン)くらいです。
全車両カーテンが降ろされ、中の状態は見えません。せいぜいドア付近くらい。昨年度辺りからドアにはオレンジ色のライン。握り棒は棒状に戻されました。今までのタイプですと右側は右手。左側は左手で持たないと掴みづらく、咄嗟に捕まる時どちらでも捕まれるように改良されたのではと思います。メトロ10000系も10123Fから改良されています。

なぜかここだけドアシールが付けられています。



10分ほど停車して出発していきました。翌日15日熊谷貨物ターミナルから秩父鉄道経由で寄居へ向かい、深夜終電後自走で森林公園に回送されるのではと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

TOMO

沼津までの遠征、お疲れ様でした。

今回の東武甲種、何といっても注目されたのが、牽引機であるEF65 1127ですね。新鶴見の所属ですが、広島工場タイプの更新塗装を維持したまま出場しました。私も、まだ単機でしか撮ったことがないんですよね。甲種輸送でしっかりと押さえられていて羨ましいです。
by TOMO (2010-11-18 18:54) 

nakka

こんにちは。
>TOMOさん。

機関車の方ですか(‥;) 機関車についてはちょっと見慣れない塗装だなというレベルで、あまり気にしてませんでした。
by nakka (2010-11-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0