SSブログ

地下鉄副都心線工事状況(その5) [鉄道(東京メトロ)]

今回は池袋~新宿三丁目間を紹介します。
新線池袋では現在、東側改札口からその下の階のコンコースが工事中となっています。工事の地図を見ると渋谷側先頭付近と、現在の階段の間にそれぞれ階段を設置するようです。現在それぞれの箇所には仮囲いがされていますので判るかと思います。これで階段が今の2箇所から4箇所に倍増されることになります。
続いて雑司が谷。都電荒川線の鬼子母神前駅の早稲田方面から見えるこの囲いが副都心線の雑司が谷駅となるようです。

同じ電停から雑司ヶ谷方面を撮影。副都心線開業後は両サイド道路になるのでしょうか。

こちらは路面電車の中から撮影したものですが、千登勢橋手前付近です。排気口かなと思いますがこの辺にも地下鉄の入口が出来るのでしょうか。

西早稲田駅は特に変わったところはありません。

こちらは早大理工学部側

東新宿も見た目は変わったところはないです。サンルート東新宿の付近にある入口はよく見るとタイルが貼られていました。画像だけでは判断できませんけど・・・。

都営大江戸線の東新宿改札口正面付近には副都心線との連絡通路が設置されます。前回来たときは工事用柵で覆われていましたが、それが撤去されシャッターが降ろされており、都営側は完成したようです。

案内板もさりげなくできてますね。
最後に新宿三丁目ですが、甲州街道(国道20号)と明治通り交差付近に新たに出入り口が出来るようです。

またメトロ丸ノ内線の新宿三丁目A1付近一帯も工事用柵で覆われておりやや狭く感じます。

都営新宿線の新宿三丁目からメトロ丸ノ内線への連絡通路はエスカレータ設置工事のため通路の半分しか通れません。動く歩道でも造るのでしょうか。

都営新宿線の停車案内では早くも副都心線が表示されています。今はシールで隠されていますけど。

うっすらと「F」の文字が見えます。

<関連ブログ>
2007/12/27 地下鉄副都心線工事状況(その4)
2007/10/14 地下鉄副都心線工事状況(その3)
2007/08/18 地下鉄副都心線工事状況(その2)
2007/06/23 地下鉄副都心線工事状況
タグ:副都心線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0