SSブログ

東急8000系さよなら運転 [鉄道(東急)]

長い間東急東横線で運転されていた8000系が本日引退することになりました。このイベントとしては今回で2回目。いい場所探しに菊名まで行ってみました。既に地下駅である田園調布と日吉以外は全てカメラを構えた人たちが待機していて、もはや駅での撮影は困難と判断。
 1時間前というのにこれほどまでとは思いませんでした。ホーム先端に人が多くいれば当然警笛を鳴らされるわけで、ほとんどの列車が鳴らしていました。警備員や駅員もわざわざ駅構内の外で定期的に巡回するほど。
 さてお目当ての列車は菊名の引上線にやってきました。ここから折り返して渋谷まで回送されるのでしょう。ヘッドマークも付いていて、よく見ると正面の行先指示器はLED式から幕式になってます。手が込んでます。

たまたま菊名で撮影できたからこのような回想シーンに出くわすことが出来ました。正直もっとそばまで行ければよかったのですが、ちょっと警備員の視線が気になって・・・。

さて待つこと一時間ちょっと。寒い中待っていたため手がかじかんできました。8000系がゆっくりとした速度でやってきました。この先で警笛ならしていましたが、多くの人が沿道にいる箇所です。誰か線路内にでも入りそうだったんでしょうかね。ご丁寧に急行灯まで点けています。

更に30分後、元町・中華街から折り返してきました。う~ん、ピンぼけてる。後続の特急に乗り元住吉でこの列車を追い抜き、武蔵小杉でイベント列車に乗車しました。車内はほとんど鉄道ファンでです。車内の広告は8000系当時のパンフレットや想い出の写真などが掲載されていました。

特に渋谷は人が凄く多く、撮影するにも一苦労です。駅員さんは大忙し。

こちらは4番線ホームと降車専用ホーム。ヘッドマークなどを撮ろうと必死です。

ご覧の通り前後とヘッドマークが異なっています。
タグ:東急8000系
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1