SSブログ
鉄道(相鉄) ブログトップ
- | 次の10件

東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3) [鉄道(相鉄)]

前回の紹介から半年が経過しましたのでその後の状況を紹介します。
●羽沢(仮)

第三京浜を越えた西谷側に防音ハウスを構築しているようです。現地の工事案内のお知らせによると、新横浜から第三京浜合流付近までは羽沢トンネル(3,515m)を掘削しますが、このうち新横浜側3,349mはシールドトンネルで掘削し、羽沢駅(仮)までの166mは開削トンネルとなるようです。ここが施工ヤードとなっているのでしょう。立坑を造り、掘削していくのではと思います。羽沢トンネルは、西谷トンネル掘削で使用したシールドマシンが再利用されるようです。

横浜羽沢(貨)からの重機が入れるよう仮設橋が設けられています。

歩道橋から新横浜方面を撮影。

もう1枚。手前は羽沢駅(仮)の構体。駅はほぼ完成しています。今後は駅の上に機器室を設けるようです。

同地点から西谷方面。奥にあった防音ハウスが完全に無くなりすっきりしています。青色の網のかかった箇所にはホームへのエスカレータが設けられるようです。

続きを読む


東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2) [鉄道(相鉄)]

東急・JR・相鉄線乗り入れ工事の状況です。今回は新横浜-西谷です。
●横浜羽沢(仮)

正面が新横浜方面。歩道との間に工事ヤードが設けられていますが、前回に比べてトラックの数が増えています。

右が横浜羽沢貨物駅。正面が新横浜方面。コンクリートタンクの設置がされており、工事も本格化しています。

本線側では重機が数台置かれ、なにやら工事が行われています。乗り入れ線工事絡みでしょうか。

資材搬入等で一部空いている箇所がありますが、ここからでは中の様子はわかりません。

横浜羽沢(仮)駅の構体工事。前回とあまり変わってません。

続きを読む


東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編 [鉄道(相鉄)]

昨日に引き続き東急相鉄線の乗り入れ工事の状況を見てきました。今回は新横浜-西谷です。
●新横浜(仮)-羽沢(仮)
東海道貨物線の羽沢貨物駅の脇に新たに駅が設けられる予定です。

正面が新横浜方面です。奥に見える道路は第3京浜です。市道環状2号線との間に空間が出来ておりここに連絡線のトンネルが出来る予定。開削してトンネルを掘るようです。
DSCF9258.jpg
同地点から羽沢(仮)方面を撮影。線路敷設地には何もありません。

ちなみにJR線と相鉄線の連絡線も同じく工事が行われています。道路沿いにあった民家は撤去されており一部塀が残っていくくらいです。奥のラーメン店がどうなるかはわかりませんが。トンネルを抜け、地表区間となるようです。
DSCF9261.jpg
駅付近から新横浜方面を撮影。この辺りは道路や貨物線よりも一段低くなっているようです。貨物線側は高架橋になっています。
●羽沢(仮)

羽沢(仮)となる付近。右側の屋根は横浜羽沢貨物駅です。白い仮囲いがある付近がホーム末端部と思われます。

以前の階段(スロープ)は工事の支障となるため撤去されており、4月20日より先ほどの歩道橋にあるスロープに切り替わっています。新横浜側から来る場合はちょっと遠回り。

環状2号線の反対側にあった歩道橋も新しい歩道橋へと切り替わっています。従来より若干高くなっています。

その歩道橋から羽沢駅(仮)の構築工事を見ることができます。コンコース階でしょうか。この下に2面2線のホームが出来る予定です。

続きを読む


- | 次の10件 鉄道(相鉄) ブログトップ