SSブログ

東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編 [鉄道(相鉄)]

昨日に引き続き東急相鉄線の乗り入れ工事の状況を見てきました。今回は新横浜-西谷です。
●新横浜(仮)-羽沢(仮)
東海道貨物線の羽沢貨物駅の脇に新たに駅が設けられる予定です。

正面が新横浜方面です。奥に見える道路は第3京浜です。市道環状2号線との間に空間が出来ておりここに連絡線のトンネルが出来る予定。開削してトンネルを掘るようです。
DSCF9258.jpg
同地点から羽沢(仮)方面を撮影。線路敷設地には何もありません。

ちなみにJR線と相鉄線の連絡線も同じく工事が行われています。道路沿いにあった民家は撤去されており一部塀が残っていくくらいです。奥のラーメン店がどうなるかはわかりませんが。トンネルを抜け、地表区間となるようです。
DSCF9261.jpg
駅付近から新横浜方面を撮影。この辺りは道路や貨物線よりも一段低くなっているようです。貨物線側は高架橋になっています。
●羽沢(仮)

羽沢(仮)となる付近。右側の屋根は横浜羽沢貨物駅です。白い仮囲いがある付近がホーム末端部と思われます。

以前の階段(スロープ)は工事の支障となるため撤去されており、4月20日より先ほどの歩道橋にあるスロープに切り替わっています。新横浜側から来る場合はちょっと遠回り。

環状2号線の反対側にあった歩道橋も新しい歩道橋へと切り替わっています。従来より若干高くなっています。

その歩道橋から羽沢駅(仮)の構築工事を見ることができます。コンコース階でしょうか。この下に2面2線のホームが出来る予定です。

その先は立坑となった場所で防音ハウスが見えます。この先は西谷トンネルといい、相鉄線の西谷手前までトンネル区間となります。トンネルの長さは1445.6m。
西谷トンネルは2014年5月に掘削を完了しているようです。掘削が完了しているので防音ハウスも解体しているのではと。

こちらは貨物ホームですが、ホームの部分が撤去されています。
●西谷

上星川第7踏切から横浜方面。2つめの架線柱当たりにトンネル工事が行われています。あの辺りに西谷トンネルの立坑が設けられています。バス停で言うと「梅の木スズキアリーナ前」。付近はご覧の通り仮設桁となっていて、この真下で掘削工事が行われています。

こちらは海老名方面。4線分のスペースがあり、羽沢(仮)からの線路との合流地点となるのでしょう。

西谷駅は2面4線駅でしたが、外側の線路は撤去されており、現在は2面2線となっています。両サイドに東急・JR線の直通列車を走らせる予定です。なお、上を走っているのは東海道新幹線です。

先ほど撮影したのは西谷人道橋。1月28日より供用を開始しています。元々人道橋は西谷側にあったのですが、工事の支障となるため撤去されたようです。

西谷の先は引き上げ線の工事が行われています。こちらは西谷1号踏切。正面が西谷駅。左側には擁壁が造られています。線路との間に空間がありますが、上り線が敷設されます。現在の2線は引上線に転用されます。この辺りにポイントが設けられるようです。

下り線側は斜面になっているので土を盛りそこに線路を敷設するのでしょう。

西谷2号踏切から海老名方面を撮影。正面に見えるのが新上り線向けの橋梁。下を帷子川が流れています。

こちらは下り線川に設けられた橋梁。どちらも橋梁部分は完成です。

西谷1号踏切付近にある歩道橋から見るとこんな感じです。奥が海老名方面。整地が終わっている辺りまでが引き上げ線となるのでしょう。
工事完成後、この2箇所の踏切は廃止されます。代替手段は今のところ無いです。
※2019.8.12 画像追加
※2015.5.23 訂正
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

マサ

引き続きの投稿、ありがとうございました。
完成まで、楽しみですね。
by マサ (2015-05-04 03:49) 

hanamura

私は週1~月3くらいで、大和から横浜まで相鉄です。
上星川周辺の工事風景を楽しみにしています。
キョロキョロ挙動不審者は、駅係員に通報願います。
by hanamura (2015-05-04 08:46) 

nakka

こんにちは。

今回羽沢(仮)駅に訪れてみましたが、ここまで行く交通手段がバスしか無く、しかも本数もあまりないのでそこがネックとなるでしょうか。歩いても行けなくは無いですが、ちょっと辛そうです。
by nakka (2015-05-07 21:53) 

ぴーしー西谷

今駅ビル建築工事も進んでいるようなので、マクドナルドとかできないかと楽しみです。
by ぴーしー西谷 (2015-10-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0