渋谷駅改良工事(その24) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
今回東京メトロ側の状況は少ないです・・・。
山手線内回り(2番線)ですが、恵比寿側のホーム屋根の新しい骨格が造られています。
3・4番線ホーム上にあるライナー券売機。来月のダイヤ改正でホームライナー小田原が無くなりますので、こちらも用途がなくなります。特急券売機に変わるのでしょうか。
同じホーム新宿側に造られている人工地盤。一部線路を覆う箇所も出てきました。
山手線外回り(1番線)ホーム。中央改札口下付近。2番線側ホームが一部削られていますが、こちらは以前から。ただ、大分削られています。
山手線内回り(2番線)ですが、恵比寿側のホーム屋根の新しい骨格が造られています。
3・4番線ホーム上にあるライナー券売機。来月のダイヤ改正でホームライナー小田原が無くなりますので、こちらも用途がなくなります。特急券売機に変わるのでしょうか。
同じホーム新宿側に造られている人工地盤。一部線路を覆う箇所も出てきました。
山手線外回り(1番線)ホーム。中央改札口下付近。2番線側ホームが一部削られていますが、こちらは以前から。ただ、大分削られています。
タグ:渋谷駅
東急相鉄線乗入れ線工事(その18) [鉄道(東急/相鉄)]
●日吉
新横浜線とのポイント上に新しいポイントが組み立てられました。
また、目黒線下り線側の引上線上に新横浜線へのポイントが挿入されました。その奥、引上線から目黒線上り線へのポイントも挿入されています。
●日吉-新綱島
旧日吉第一架道橋付近。地下自由通路の出入口ができあがりに近い状態です。奥には街灯も設置されました。後は付近の舗装でしょうか。
こちらは下り線側。左奥が綱島方面。エレベータの後ろが地下自由通路の階段です。
引上線に架線柱が設置されています。
日吉第二架道橋から先はまだ工事中です。赤外線による歪みもまだ残っています。
●新綱島
今まで仮称でしたが、2020年12月21日に「新綱島」駅と正式に決定しました。
一部仮囲いが撤去されました。ここから日吉手前までの綱島トンネル1065.5mは往路(上り線)の掘削が完了したようです。現在は折り返して復路(下り線)の掘削作業が行われています。
東京園などがあった跡地には29階建ての再開発ビルが造られるようです。2023年10月完成予定。
右側にあった防音ハウスが解体されました。
●新綱島-新横浜
市営バスの港北車庫付近は工事が継続して行われています。歩道は車庫の一部を使用してルートを変更しています。
新横浜線とのポイント上に新しいポイントが組み立てられました。
また、目黒線下り線側の引上線上に新横浜線へのポイントが挿入されました。その奥、引上線から目黒線上り線へのポイントも挿入されています。
●日吉-新綱島
旧日吉第一架道橋付近。地下自由通路の出入口ができあがりに近い状態です。奥には街灯も設置されました。後は付近の舗装でしょうか。
こちらは下り線側。左奥が綱島方面。エレベータの後ろが地下自由通路の階段です。
引上線に架線柱が設置されています。
日吉第二架道橋から先はまだ工事中です。赤外線による歪みもまだ残っています。
●新綱島
今まで仮称でしたが、2020年12月21日に「新綱島」駅と正式に決定しました。
一部仮囲いが撤去されました。ここから日吉手前までの綱島トンネル1065.5mは往路(上り線)の掘削が完了したようです。現在は折り返して復路(下り線)の掘削作業が行われています。
東京園などがあった跡地には29階建ての再開発ビルが造られるようです。2023年10月完成予定。
右側にあった防音ハウスが解体されました。
●新綱島-新横浜
市営バスの港北車庫付近は工事が継続して行われています。歩道は車庫の一部を使用してルートを変更しています。
タグ:東急相鉄連絡線