東急目黒線ホーム8両対応工事(その3) [鉄道(東急)]
●目黒
白金高輪側を撮影。ホームドアが設置されています。延伸部分には入れません。ドアは3/4分。
残り1/4は通れます。
こちらは日吉側を撮影。同じくホームドアの設置は完了です。
●武蔵小山
目黒側を撮影。ホーム床のタイル貼り付けが終わっており、ホームドアの躯体の設置が終わっています。
下りホームも似たような状況です。日吉側1両分は前回観察時に完成していたので割愛します。
●西小山
目黒側を撮影。1両分のホームドアの設置が完了しています。延伸部のホームの通行も可能です。
こちらは日吉側を撮影。こちらの延伸部分の通行は今も出来ません。
ホームドアの設置は完了しています。・・・工事のせいかホーム床汚いですね。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。ホームの床タイルと、点字ブロックの設置は完了しています。まだホームドア躯体の穴開けが終わっていないようです。
白金高輪側を撮影。ホームドアが設置されています。延伸部分には入れません。ドアは3/4分。
残り1/4は通れます。
こちらは日吉側を撮影。同じくホームドアの設置は完了です。
●武蔵小山
目黒側を撮影。ホーム床のタイル貼り付けが終わっており、ホームドアの躯体の設置が終わっています。
下りホームも似たような状況です。日吉側1両分は前回観察時に完成していたので割愛します。
●西小山
目黒側を撮影。1両分のホームドアの設置が完了しています。延伸部のホームの通行も可能です。
こちらは日吉側を撮影。こちらの延伸部分の通行は今も出来ません。
ホームドアの設置は完了しています。・・・工事のせいかホーム床汚いですね。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。ホームの床タイルと、点字ブロックの設置は完了しています。まだホームドア躯体の穴開けが終わっていないようです。
メトロ17000系試運転 [鉄道(東京メトロ)]
自宅から歩いて数分の場所に東武東上線が走っているのですが、メトロ17000系の試運転があるということで散歩がてら出かけてみました。地元すぎて公開するのは気が引けるというかなんというか。
既に何人かカメラを構えた人が集まっており、密を避けてちょっと離れた場所へ。3年前にもメトロ7000系が試運転を行っていましたので、その時間帯に行ってみたものの、時間が変わっており一旦帰宅。
気を取り直して午後に再び現場へ。10分ほど待ってるとメトロ17000系17103Fがやってきました。もう3編成いるのですね。7000系10両編成は6本なので半分入れ替わってもいいレベルです。まだ営業運転開始までには至ってませんが。
後追い。池袋までは行かず、この先の上板橋で折り返すようで、そのまま上板橋へと移動。
一旦上り待避線へと進入して、東武練馬側にある引上線へと移動していきます。ホームすごい人・・・。
引上線は踏切真横なので間近に撮れるスポットですが、踏切内に長くいるわけにも行かないので。
既に何人かカメラを構えた人が集まっており、密を避けてちょっと離れた場所へ。3年前にもメトロ7000系が試運転を行っていましたので、その時間帯に行ってみたものの、時間が変わっており一旦帰宅。
気を取り直して午後に再び現場へ。10分ほど待ってるとメトロ17000系17103Fがやってきました。もう3編成いるのですね。7000系10両編成は6本なので半分入れ替わってもいいレベルです。まだ営業運転開始までには至ってませんが。
後追い。池袋までは行かず、この先の上板橋で折り返すようで、そのまま上板橋へと移動。
一旦上り待避線へと進入して、東武練馬側にある引上線へと移動していきます。ホームすごい人・・・。
引上線は踏切真横なので間近に撮れるスポットですが、踏切内に長くいるわけにも行かないので。
タグ:メトロ17000系
東武10000系ワンマン工事か? [鉄道(東武)]
新年明けましておめでとうございます。新年1発目の記事は春日部支所の観察です。
11203F正面ですが、シートが内側から掛けられています。そういえばここでのワンマン化工事は昨年1月に見に行った時、11201Fと11202Fの同時工事以来となるのでしょう。
幌とアンチクライマーが撤去されています。電連はまだ付いたままでした。それと、向かって左側のワイパーが外されています。
妻部にあった統合型保安装置が撤去されています。浅草駅ホーム対応のものです。
ご参考に11267Fを。
最後に20050系21855Fを。日比谷線直通車はもうこの1編成のみ。既に離脱しています。今はワンマン化改造待ち。
<関連ブログ>
2020/01/19 東武10000系工事
※すべて公道より撮影。
11203F正面ですが、シートが内側から掛けられています。そういえばここでのワンマン化工事は昨年1月に見に行った時、11201Fと11202Fの同時工事以来となるのでしょう。
幌とアンチクライマーが撤去されています。電連はまだ付いたままでした。それと、向かって左側のワイパーが外されています。
妻部にあった統合型保安装置が撤去されています。浅草駅ホーム対応のものです。
ご参考に11267Fを。
最後に20050系21855Fを。日比谷線直通車はもうこの1編成のみ。既に離脱しています。今はワンマン化改造待ち。
<関連ブログ>
2020/01/19 東武10000系工事
※すべて公道より撮影。