竹ノ塚駅高架化工事(その38) [鉄道(東武)]
今年最後の記事です。
<地上編>
旧上り急行線の線路が撤去され、下り緩行線と上り線との橋脚が繋がりました。
(画像1)上り緩行線の高架線も構築されています。 ※あとで上り急行線から撮影していますので便宜上(画像xx)と記します。
(画像2)ホーム中程から西新井側はまだ構築中・・・ホームの床も一緒に構築しているようです。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
(画像3)さらに西新井側に進んでみますが、こちらも同じように構築中。
(画像4)伊第37号踏切から竹ノ塚方面を撮影。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
ホームを挟んで伊第38号踏切から谷塚方面を撮影。こちらも仮上り急行線の線路が撤去されています。
(画像5)奥の方を見ると上り緩行線の高架橋が一部構築されています。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
付近の道路が中央に移動され道幅が広がっています。以前マンションがあって解体後はしばらく空地になっていました。
<地上編>
旧上り急行線の線路が撤去され、下り緩行線と上り線との橋脚が繋がりました。
(画像1)上り緩行線の高架線も構築されています。 ※あとで上り急行線から撮影していますので便宜上(画像xx)と記します。
(画像2)ホーム中程から西新井側はまだ構築中・・・ホームの床も一緒に構築しているようです。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
(画像3)さらに西新井側に進んでみますが、こちらも同じように構築中。
(画像4)伊第37号踏切から竹ノ塚方面を撮影。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
ホームを挟んで伊第38号踏切から谷塚方面を撮影。こちらも仮上り急行線の線路が撤去されています。
(画像5)奥の方を見ると上り緩行線の高架橋が一部構築されています。こちらもあとで上り急行線から撮影しています。
付近の道路が中央に移動され道幅が広がっています。以前マンションがあって解体後はしばらく空地になっていました。
タグ:竹ノ塚駅
千代田線・北綾瀬駅改良工事(その17) [鉄道(東京メトロ)]
環七側の階段付近はまだ工事が行われています。
階段付近にあった待合室は機器室へと変わっています。
北改札口が12/19より供用開始しました。車内ドア上にあるLCDによる駅構内図にはまだ対応されていません。
環七通りを跨ぎ反対側に1番出入口が設けられました。こちらは後述。
エレベータは化粧板が剥がされています。また、環七通り側にトイレが移動しました。
以前あったトイレは閉鎖されています。
2番出口への通路が広がりました。
タグ:北綾瀬