東武20050系ワンマン化工事(2020.11.28) [鉄道(東武)]
昨日ですが、2週連続で見に行ってきました。
少し遠くからですが、21436Fが4両に組成されて屋外へと運び出されていました。・・・結果論ですが先週行かないで今週行けばよかったかな。
正面のワイパーはまだ取り付けられていません。
踏切側から撮影。手前からクハ21436(元21856)-モハ22436(元モハ24856)-モハ23436(元モハ23856)-クハ24436(元クハ28856)です。これで17本目です。
そういえばドア窓にドアボタンの説明書きシールが貼られているの知りませんでした。以前からあったかな・・・。
※すべて公道より撮影。
<関連ブログ>
2020/11/21 東武20000系列ワンマン化工事(2020.11.21)
2020/10/24 東武20000系列ワンマン化工事(2020.10.24)
2020/09/13 東武20000系列ワンマン化工事(2020.9.13)
2020/08/10 東武20000系列ワンマン化工事(2020.8.10)
2020/06/21 東武20000系列ワンマン化工事(2020.6.21)
少し遠くからですが、21436Fが4両に組成されて屋外へと運び出されていました。・・・結果論ですが先週行かないで今週行けばよかったかな。
正面のワイパーはまだ取り付けられていません。
踏切側から撮影。手前からクハ21436(元21856)-モハ22436(元モハ24856)-モハ23436(元モハ23856)-クハ24436(元クハ28856)です。これで17本目です。
そういえばドア窓にドアボタンの説明書きシールが貼られているの知りませんでした。以前からあったかな・・・。
※すべて公道より撮影。
<関連ブログ>
2020/11/21 東武20000系列ワンマン化工事(2020.11.21)
2020/10/24 東武20000系列ワンマン化工事(2020.10.24)
2020/09/13 東武20000系列ワンマン化工事(2020.9.13)
2020/08/10 東武20000系列ワンマン化工事(2020.8.10)
2020/06/21 東武20000系列ワンマン化工事(2020.6.21)
タグ:東武20050系
南栗橋車両管理区本区観察(2020.11.28) [鉄道(東武)]
森林公園検修区所属の9108Fが検査のため入場しました。東上線でしか見られない車両がこちらでも見られるように今後はなるのでしょう。
モハ9208。座席が取り払われていました。
モハ9608。残りの4両(9708~9008)は検修庫に取り込まれているようです。
収容線には大樹用の14系客車3両がいます。手前からスハフ14-1、オハ14-1、スハフ14-501という全てトップナンバー。
全体的に綺麗な状態なので検査明けなのでしょうか。このスハフ14-501は方転させているのですね。
SL検修庫多くにはブルーシートに覆われた車両が1両。車掌車っぽいですね。
タグ:南栗橋車両管理区本区 12系
東急相鉄線乗入れ線工事(その17) [鉄道(東急/相鉄)]
●日吉
下りホーム綱島側を撮影。新横浜線のY字ポイントの上にマクラギが並べられています。
車内から見るとこんな感じです。
目黒線綱島側ですが、Y字ポイントが置かれています。
●日吉-新綱島(仮)
旧日吉第一架道橋脇には地下通路を建設中で、大分完成に近づきつつあります。奥にはエレベータも見えます。
反対側(下り線)を撮影。
下り線側。地下通路の入口付近は仮囲いで覆われています。
新横浜線はトンネル付近だけで無く、地上部もシャッターで覆われるようになりました。
綱島トンネル抗口付近では工事が概ね完成しており、側道との間にフェンスが設けられました。線路側の側道は舗装され、広くなりました。
こちらは下り線側。こちらも側道の工事が終わり広くなりました。
日吉第二架道橋との間にある歩道は周囲の整備が終わりました。この付近は綱島トンネルの真上に当たり、周りは土砂で埋め戻されています。
正面が綱島方面。この真下が新横浜線の線路となります。
日吉第二架道橋。歩道が整備されました。
エポックスポーツクラブ日吉付近までは下り線側の側道にフェンスが設置されています。上り線側は先ほどの日吉第二架道橋まで。
●新綱島(仮)
信号裏手にも何やら建物を造っているようで、防音シートに覆われています。
歩道のスペースを挟み再び仮囲いが設けられています。
せめて歩道くらい先に広げてもとは思いますが・・・。
正面が新綱島(仮)の駅舎が出来る予定ですが、見た目あまり変わっていません。
下りホーム綱島側を撮影。新横浜線のY字ポイントの上にマクラギが並べられています。
車内から見るとこんな感じです。
目黒線綱島側ですが、Y字ポイントが置かれています。
●日吉-新綱島(仮)
旧日吉第一架道橋脇には地下通路を建設中で、大分完成に近づきつつあります。奥にはエレベータも見えます。
反対側(下り線)を撮影。
下り線側。地下通路の入口付近は仮囲いで覆われています。
新横浜線はトンネル付近だけで無く、地上部もシャッターで覆われるようになりました。
綱島トンネル抗口付近では工事が概ね完成しており、側道との間にフェンスが設けられました。線路側の側道は舗装され、広くなりました。
こちらは下り線側。こちらも側道の工事が終わり広くなりました。
日吉第二架道橋との間にある歩道は周囲の整備が終わりました。この付近は綱島トンネルの真上に当たり、周りは土砂で埋め戻されています。
正面が綱島方面。この真下が新横浜線の線路となります。
日吉第二架道橋。歩道が整備されました。
エポックスポーツクラブ日吉付近までは下り線側の側道にフェンスが設置されています。上り線側は先ほどの日吉第二架道橋まで。
●新綱島(仮)
信号裏手にも何やら建物を造っているようで、防音シートに覆われています。
歩道のスペースを挟み再び仮囲いが設けられています。
せめて歩道くらい先に広げてもとは思いますが・・・。
正面が新綱島(仮)の駅舎が出来る予定ですが、見た目あまり変わっていません。
タグ:東急相鉄乗入線
東武20000系列ワンマン化工事(2020.11.21) [鉄道(東武)]
前回紹介し忘れていましたが、屋外に20400系用のパンタグラフが納品されていました。
屋外にいるのはクハ28812とクハ21812の2両だけなのは変わらずです。21854Fの6両をそろそろ持ってきてもよいとは思いますけど。
状態は前回観察時と変わらずです。
強いて変わったと言えばクハ21812はカーテンが降ろされています。・・・汚れがないので、取り替えたか??
建物内に取り込まれた20050系。22436と車体番号が見えます。・・・ということは元モハ24856からの改造車。
5ドアからの改造車。
裏手に回り、ドアから見える中間車両。モハ26856と読めました。カメラ用の配線(?)とが取り付けられています。両サイドのは梯子の取り付け工事でしょうか。先ほど見たパンタグラフはこの車両に取り付けるのでしょう。
※すべて公道より撮影。
<関連ブログ>
2020/10/24 東武20000系列ワンマン化工事(2020.10.24)
2020/09/13 東武20000系列ワンマン化工事(2020.9.13)
2020/08/19 東武20000系列ワンマン化工事(2020.8.19)
2020/08/10 東武20000系列ワンマン化工事(2020.8.10)
2020/07/11 東武20000系ワンマン化工事(2020.7.11)
2020/06/21 東武20000系列ワンマン化工事(2020.6.21)
旧北館林荷扱所観察(2020.11.21) [鉄道(東武/小田急)]
21854Fは動きがありません。8両のまま留置されています。
クハ28854の車輪にスコッチが填められていました。
解体場所には小田急1000形がいました。半分に切断されて陸送されてきたようです。
うっすらと小田急のロゴが見えます。
妻部の窓脇に「8」というシールがあるので、先ほど先頭車の片割れと思います。
東急目黒線ホーム8両対応工事(その2) [鉄道(東急)]
前回観察からおよそ2ヶ月。現在の状況を紹介します。
●目黒
白金台側を撮影。アクリル板からプラスチック製フェンスに変わりました。
こちらは日吉側を撮影。同じくプラスチック製フェンスに変わっています。 ホームドア設置工事がこれから始まろうとしています。
●不動前
日吉側を撮影。ホームドア躯体が設置されていました。点字ブロックも設置済みです。
●武蔵小山
上りホーム目黒側を撮影。点字ブロックの設置が行われていました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはホームドアの設置が完成していました。使用できない旨の貼り紙が貼られています。
下りホームの日吉側も同じく完成していました。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。手前ですが、点字ブロックがホームドア対応の配置になっています。
既存ホームも点字ブロックの張り替えが行われています。今はこの先に行けないのでカバーがされるようになりました。
下りホームも点字ブロックの張り替えが行われています。
●目黒
白金台側を撮影。アクリル板からプラスチック製フェンスに変わりました。
こちらは日吉側を撮影。同じくプラスチック製フェンスに変わっています。 ホームドア設置工事がこれから始まろうとしています。
●不動前
日吉側を撮影。ホームドア躯体が設置されていました。点字ブロックも設置済みです。
●武蔵小山
上りホーム目黒側を撮影。点字ブロックの設置が行われていました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはホームドアの設置が完成していました。使用できない旨の貼り紙が貼られています。
下りホームの日吉側も同じく完成していました。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。手前ですが、点字ブロックがホームドア対応の配置になっています。
既存ホームも点字ブロックの張り替えが行われています。今はこの先に行けないのでカバーがされるようになりました。
下りホームも点字ブロックの張り替えが行われています。
タグ:東急目黒線
みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅工事状況(その3)[終] [鉄道(東武)]
10/31に新駅みなみ寄居駅が出来ました。
開業して2週間ほど経ちますが、人の数が多く感じました。
1番線という表記は無く、矢印で方向表示。
列車接近表示。下りの場合も同じ場所に表示されます。
駅名標。TJ35となり、男衾から寄居駅は1つずつ番号がずれました。
駅改札口。駅員は時間制限ですが、常駐しています。
改札口前に展示された50090系の模型。ライトも点けられよく出来ています。
改札口ですが、池袋方面からと寄居方面からとで利用する改札機が異なっています。池袋方面からは東武竹沢駅、寄居方面からは男衾駅と見なして運賃計算をするためです。
履歴を見てみると、東武竹沢で降りたことになっています。
こちらは乗降車駅証明書発行機。券売機のない無人駅などで見られるものです。
開業して2週間ほど経ちますが、人の数が多く感じました。
1番線という表記は無く、矢印で方向表示。
列車接近表示。下りの場合も同じ場所に表示されます。
駅名標。TJ35となり、男衾から寄居駅は1つずつ番号がずれました。
駅改札口。駅員は時間制限ですが、常駐しています。
改札口前に展示された50090系の模型。ライトも点けられよく出来ています。
改札口ですが、池袋方面からと寄居方面からとで利用する改札機が異なっています。池袋方面からは東武竹沢駅、寄居方面からは男衾駅と見なして運賃計算をするためです。
履歴を見てみると、東武竹沢で降りたことになっています。
こちらは乗降車駅証明書発行機。券売機のない無人駅などで見られるものです。
タグ:みなみ寄居駅
雪月花に乗車する [鉄道(乗り鉄)]
仲間内から『雪月花』に乗って見ないかというお誘いがあり、いい機会なので乗って見ることにしました。
『雪月花』はえちごトキめき鉄道の車両で、糸魚川-妙高高原-上越妙高のコースを約3時間かけて走るイベント列車です。午前は上越妙高から、午後は糸魚川から出発します。今回は午後便を利用しました。
糸魚川駅の発車案内板。「リゾート 発車時刻」と「雪月花」の交互に表示。
意外なことに行先を表示。下は妙高はねうまライン⇔日本海ひすいラインのサボが付けられています。
出発を待つ雪月花。2号車の先頭展望室は特別室となっており、この席を指定された人以外の立入は乗務員以外は出来ません。
室内。こちらは2号車客室。天井が高く、曲面ガラスで展望を高めています。
出発して早速ウェルカムドリンクが配られます。画像はペットボトル(水)ですが、これとは別です。スパークリングワインかソフトドリンクを選べます。
食事が配膳されます。左下・ベニズワイガニのちらし寿司。右下・こくしょ、うどぶきとゼンマイの旨煮、えご練りと紅白なますの柑橘釜、ゴボウとにんじんの牛肉巻、サツマイモのレモン煮。
上・真鯛の木の芽焼き。甘エビの塩焼き、いくらの茶碗蒸し、黒バイ貝旨煮、鯛の煮凍り、越の丸ナス、無花果の田楽。
続いてメギスのつみれ汁。
『雪月花』はえちごトキめき鉄道の車両で、糸魚川-妙高高原-上越妙高のコースを約3時間かけて走るイベント列車です。午前は上越妙高から、午後は糸魚川から出発します。今回は午後便を利用しました。
糸魚川駅の発車案内板。「リゾート 発車時刻」と「雪月花」の交互に表示。
意外なことに行先を表示。下は妙高はねうまライン⇔日本海ひすいラインのサボが付けられています。
出発を待つ雪月花。2号車の先頭展望室は特別室となっており、この席を指定された人以外の立入は乗務員以外は出来ません。
室内。こちらは2号車客室。天井が高く、曲面ガラスで展望を高めています。
出発して早速ウェルカムドリンクが配られます。画像はペットボトル(水)ですが、これとは別です。スパークリングワインかソフトドリンクを選べます。
食事が配膳されます。左下・ベニズワイガニのちらし寿司。右下・こくしょ、うどぶきとゼンマイの旨煮、えご練りと紅白なますの柑橘釜、ゴボウとにんじんの牛肉巻、サツマイモのレモン煮。
上・真鯛の木の芽焼き。甘エビの塩焼き、いくらの茶碗蒸し、黒バイ貝旨煮、鯛の煮凍り、越の丸ナス、無花果の田楽。
続いてメギスのつみれ汁。
タグ:雪月花
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その12) [鉄道(東武)]
車内から撮影。旧上り線はバラストが撤去されました。
続いて駅構内。作業車が入れるよう仮設の道路が造られています。
旧線は盛土が撤去されており、この辺は前回とあまり変わりは無いです。
10/12から南北自由通路が浅草側に移動しました。これまで曳舟側にあった自由通路は閉鎖されています。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
JR飯田橋駅改良工事(その24) [鉄道(JR東日本)]
西口仮駅舎からの階段は撤去されていました。
その仮駅舎からの跨線橋ですが、一部解体が始まりました。
西口階段を上がったところに「おむすび百千」が営業を開始しました。
改札階の上のフロアはまだ工事中でした。
西口改札を出た付近にあるベーカリー「ル・グルニエ・ア・パン」も営業を開始。
お店の前にもテーブルを出しています。
タグ:飯田橋駅