竹ノ塚駅高架化工事(その37) [鉄道(東武)]
9月26日より上り急行線が高架に切り替わりました。
移動の都合上、上り緩行線から竹の塚へ向かいました。左が上り急行線で中央付近で線路が途切れているのが旧上り急行線(仮線)です。
一方、引上線ですが、下り緩行線に再利用されるようです。今の下り緩行線のそばまで延長されています。
線路脇には架線柱など建ち並んでいますが、車両と接触するので今後は移設か撤去でしょう。
竹ノ塚駅手前で下り緩行線へと合流。
上り急行線が高架化されたことにより、踏切の長さは短縮されました。上り緩行線の脇は下り緩行線の高架線です。この先、西新井方面へと伸びています。
移動の都合上、上り緩行線から竹の塚へ向かいました。左が上り急行線で中央付近で線路が途切れているのが旧上り急行線(仮線)です。
一方、引上線ですが、下り緩行線に再利用されるようです。今の下り緩行線のそばまで延長されています。
線路脇には架線柱など建ち並んでいますが、車両と接触するので今後は移設か撤去でしょう。
竹ノ塚駅手前で下り緩行線へと合流。
上り急行線が高架化されたことにより、踏切の長さは短縮されました。上り緩行線の脇は下り緩行線の高架線です。この先、西新井方面へと伸びています。
タグ:竹ノ塚駅
みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅工事状況(その2) [鉄道(東武)]
開業まで20日となりました。新駅の状況を写真で紹介されています。今年の2月から行われているようです。写真は男衾駅ですが、小川町でも同様のものを見ました。
上り列車向けに駅を示す標識が設置されました。下りは見ていません。
みなみ寄居駅全景。概ね駅自体は出来上がっています。
ホーム外側に柵が設置されました。
男衾側の駅出入口。
駅舎は3階建てとなっており、1階は寄居町駐輪場となっています。
タグ:みなみ寄居駅