渋谷駅改良工事(その20-1) [鉄道(JR東日本)]
5月30・31日と渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインのホームを並列化するための工事が行われています。その様子を見てきました。画像が多いので、今回はJR側中心に紹介します。
3番線ホームには作業のための機材や資材などが置かれています。
新南口への階段付近。ホームはフェンスが設けられています。
乗換連絡階段付近。この辺りからホームと同じ高さまで線路がジャッキアップされています。
この辺りがホーム末端付近となるようです。ここまでが車内から撮影でした。
西口改札口付近。正面に3・4番線ホームへ続く通路があるのですが、今は通れません。
2番線に回って観察します。山手線内回りは工事の関係で35km/hの速度制限が設けられています。
3番線ホームには作業のための機材や資材などが置かれています。
新南口への階段付近。ホームはフェンスが設けられています。
乗換連絡階段付近。この辺りからホームと同じ高さまで線路がジャッキアップされています。
この辺りがホーム末端付近となるようです。ここまでが車内から撮影でした。
西口改札口付近。正面に3・4番線ホームへ続く通路があるのですが、今は通れません。
2番線に回って観察します。山手線内回りは工事の関係で35km/hの速度制限が設けられています。
タグ:渋谷駅
品川駅改良工事(その43) [鉄道(JR東日本)]
時間の都合で隅々まで見られませんでした。
京浜急行乗り場下にあったウイング高輪EASTは京浜急行の立体交差化工事のため、3月31日に閉店されました。
同じく高架下にあった品達も3月31日に閉店しています。美味しいラーメン店が無くなってしまいました。
高輪口の両サイドにあった紀伊國屋は11月17日に、反対側の「セガフレッド・ザネッティ・エスプレッソ」は9月30日に閉店。・・・知りませんでした。
留置線跡には何台か車が停められています。バラストの撤去作業でしょうか。
新しいマクラギが搬入されていました。
京浜急行乗り場下にあったウイング高輪EASTは京浜急行の立体交差化工事のため、3月31日に閉店されました。
同じく高架下にあった品達も3月31日に閉店しています。美味しいラーメン店が無くなってしまいました。
高輪口の両サイドにあった紀伊國屋は11月17日に、反対側の「セガフレッド・ザネッティ・エスプレッソ」は9月30日に閉店。・・・知りませんでした。
留置線跡には何台か車が停められています。バラストの撤去作業でしょうか。
新しいマクラギが搬入されていました。
タグ:品川駅
高輪ゲートウェイ駅に行く [鉄道(JR東日本)]
山手線・京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイに行ってきました。外出自粛でなかなか行く機会がありませんでしたが、ようやくです。
ホーム床は木目調の仕上がりです。
車両基地に隣接しているので、185系などをみることができます。私の他数人カメラを持った人がそこそこいました。
屋根は最近流行のソーラーパネルがビッシリと設置されています。
屋根は2階コンコースとの吹き抜け構造なので広く感じられます。
品川側の階段については使用が出来ません。
その2階コンコースは広々としています。
2階コンコースの品川側。恐らく改札口が出来ると思いますが、まだ完全には出来上がっていません。
奥(田町方面)に出入口があるだけで、今いる地点とは通路で結ばれています。
ホーム床は木目調の仕上がりです。
車両基地に隣接しているので、185系などをみることができます。私の他数人カメラを持った人がそこそこいました。
屋根は最近流行のソーラーパネルがビッシリと設置されています。
屋根は2階コンコースとの吹き抜け構造なので広く感じられます。
品川側の階段については使用が出来ません。
その2階コンコースは広々としています。
2階コンコースの品川側。恐らく改札口が出来ると思いますが、まだ完全には出来上がっていません。
奥(田町方面)に出入口があるだけで、今いる地点とは通路で結ばれています。
タグ:高輪ゲートウェイ駅
メトロ17000系新木場に [鉄道(東京メトロ)]
昨日ですが、有楽町線・副都心線の新型車両17000系を見に、新木場へと行ってきました。ここのところ外出していなかったので久しぶりに長い時間歩くと非常に疲れます。徐々に慣らしていかなくては・・・。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
タグ:メトロ17000系