JR・相鉄線直通運転開始 [鉄道(JR東日本/相鉄)]
11月30日にJRと相鉄の相互乗入れが開始されました。遅くなりましたがようやく乗車してきました。
まずは新宿駅から。
無駄に広い発車案内板は結局開業後も変わらずでした。
相鉄線直通は1・2番線から発車。これまで新宿折り返しの埼京線は3番線に変更されています。湘南新宿ラインの北行は4番線に統一されているようです。
E233系7000代の行先表示。
埼京線なのですが、埼玉県に行かず神奈川県に行くようになります。個人的には大宮止まりの埼京線とつなげればよかったのにと思います。日中はそこまで需要がないのでしょうか。
新宿を出発。途中の武蔵小杉までは湘南新宿ラインの4分後を走るせいか、同じ時間帯でもかなり空いています。上りはそれなりに乗車しているようでしたが。
武蔵小杉に到着。次の駅は羽沢横浜国大なので、乗り間違えると大変なことになります。
まずは新宿駅から。
無駄に広い発車案内板は結局開業後も変わらずでした。
相鉄線直通は1・2番線から発車。これまで新宿折り返しの埼京線は3番線に変更されています。湘南新宿ラインの北行は4番線に統一されているようです。
E233系7000代の行先表示。
埼京線なのですが、埼玉県に行かず神奈川県に行くようになります。個人的には大宮止まりの埼京線とつなげればよかったのにと思います。日中はそこまで需要がないのでしょうか。
新宿を出発。途中の武蔵小杉までは湘南新宿ラインの4分後を走るせいか、同じ時間帯でもかなり空いています。上りはそれなりに乗車しているようでしたが。
武蔵小杉に到着。次の駅は羽沢横浜国大なので、乗り間違えると大変なことになります。
タグ:JR相鉄乗入線
西武40000系(40151F)甲種輸送 [鉄道(西武)]
12/12~15にかけて西武40000系が久しぶりに甲種輸送されました。金曜日に会社を休んでいれば大阪近辺で甲種輸送が撮れたのですけど、まあそれはともかく15日に新秋津へと行ってみました。
既にここまで牽引してきた機関車は外され、西武101系263Fにつなぎ替えられていました。ギャラリーはそんな多くなかったです。
今回甲種輸送された編成は40151F。40000系50番代というのでしょうか。これまで通りドアボタンは搭載されています。見た感じではそれほど変わったところはないです。
これまでと違ってロングシートです。側面の行先指示器の脇にも「LONG」と書かれています。
L型アンテナがはじめから2基搭載されていました。
2号車である40251は車椅子スペースである右端部に窓が付いています。このあたり40000系0代と異なるところです。
9号車である40951は他の40000系と同じく弱冷房車のステッカーがドア上に貼られていました。地下鉄乗入れ車である6000系も同様です。また、2号車と同じく右端部に窓が付いています。
既にここまで牽引してきた機関車は外され、西武101系263Fにつなぎ替えられていました。ギャラリーはそんな多くなかったです。
今回甲種輸送された編成は40151F。40000系50番代というのでしょうか。これまで通りドアボタンは搭載されています。見た感じではそれほど変わったところはないです。
これまでと違ってロングシートです。側面の行先指示器の脇にも「LONG」と書かれています。
L型アンテナがはじめから2基搭載されていました。
2号車である40251は車椅子スペースである右端部に窓が付いています。このあたり40000系0代と異なるところです。
9号車である40951は他の40000系と同じく弱冷房車のステッカーがドア上に貼られていました。地下鉄乗入れ車である6000系も同様です。また、2号車と同じく右端部に窓が付いています。