SSブログ

東武宇都宮線フリー乗車券 [鉄道(東武)]

6月16日は栃木県民の日だそうです。この記念日にあわせて東武宇都宮線に1日乗り降り自由のフリー乗車券が無料配布されました。
東武宇都宮線は新栃木が起点なのですが、一応栃木までは無料での乗り降りが可能です。まずは日光線で新栃木へ。そこそこ混雑しており栃木で降りる人多数で、栃木-新栃木間はまばらです。日光線の東武日光行きへ乗り換える人は僅か。
ICカードで乗車しているので一旦新栃木で下車します。改札口付近で係の人から今回利用するフリー乗車券をもらいます。

お隣栃木駅と比べるとのどかな駅です。

2番線に停車中の特急「きりふり281号」を追い抜く、スペーシアきぬがわ3号(左)。特急が特急を追い抜くという珍しいダイヤ。

栃木から追いかけてきた東武宇都宮行きに追いつかれます。これには乗車せず、臨時列車を待ちます。

10分ほど待つと臨時列車が入線。634型を使用したものです。車内は大混雑です。

他の8000系に比べれば立ちスペースはあまりありませんし、ドアも1両1カ所しかありません。特急仕様に改造されているので吊革も無いです。定期列車の10分ちょっと後を追いかけているものの、無料とあって途中駅からもよく乗車してきます。

途中20000系ワンマン車と行き違い。8000系の牙城はいよいよ終わりが見えてきたかも。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー