JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(その5) [鉄道(JR東日本)]

今回は逗子からスタートします。
まずは湘南新宿ラインで逗子へ向かいます。
本日1箇所目のスタンプ設置場所。
乗ってきた電車にまた乗ります。
大船で東海道本線に乗り換えて茅ヶ崎へ向かいます。
道中、都営6500形の甲種輸送列車とすれ違いました。
茅ヶ崎でスタンプを押して後続の電車へ乗ります。相模川を渡り小田原へ。
高台を走るところでは相模湾がちょっとだけ見えます。
小田原に到着。ここで本日スタンプ3箇所目。運悪く(?)快速や特急の運転していない時間帯になり、移動も時間が掛かります。上り電車で川崎へ。
山側は富士山がちょっとだけ見えました。
茅ヶ崎では引退した205系600代と、E131系500代の新旧の顔合わせ。
大船観音。
戸塚からは横須賀線と併走。
横須賀線の横浜駅で人身事故が発生しており、東海道本線も5分ほど遅れていました。
川崎でスタンプを押してこれで神奈川県内のスタンプ設置駅は全て行ったことになります。ここで昼食を取り次の場所である木更津へ。この時間帯バスは出て行ったばかりで1時間ほど待ちます。横浜まで一度出てからそこから高速バスを利用します。
人身事故の処理は終わったようで、運転は再開されていましたが、当然ながら遅れています。
横浜駅東口バスターミナルから高速バスを使います。川崎の方が近いのですが、横浜からの方が所要時間は1時間と速いです。バスターミナルの目の前が横浜東口ICとなっており、その分高速道路で移動できるからと思います。
横浜駅から20分弱で東京湾アクアトンネルに入ります。…が、事故渋滞。事故処理が終わったようで該当の車はレッカー移動されたようでした。
海ほたるを出ると橋を渡ります。
予定より10分ほど遅れて木更津駅東口に到着。スタンプを押してここから内房線へと乗り換えます。
千葉行き普通電車209系2100代。8両。
五井は小湊鐵道との乗換駅。JR東日本から譲渡されたキハ40がいました。
すれ違う横須賀線からの直通電車は10分程度の遅れが生じていました。
千葉からの乗り継ぎも遅れているだろうと思っていたら、そうではなく定時でした。元々接続がよすぎていたのでダッシュでスタンプを押して慌てて乗り込みます。これを逃すと30分ほど待つことになります。
総武本線に乗り換え成田へと向かいます。都賀や四街道辺りを出ると立ち客もいなくなり、空席が目立ちます。
成田ではほとんどの人が降りて行きました。
成田から我孫子へと移動します。基本10両編成の電車ですが、乗車した電車は付属の5両編成。それでも線内での輸送は十分です。我孫子でスタンプを押して千葉県内のスタンプ設置駅全て行ったことになりました。
我孫子から取手へ。ここでも20分ほど待たされます。
利根川を渡って茨城県へ。
取手に到着。ここでも次の電車に乗るのに20分ほど待ちます。
関東鉄道の2100形。
牛久手前で牛久沼が一瞬見えました。
牛久でスタンプを押します。常磐線でのスタンプ設置場所が密集しています。(日暮里・北千住・松戸・柏・我孫子・取手・牛久・土浦)今回は我孫子・取手・牛久・土浦。本数が少ないので1箇所置くだけで20分ほどロスします。
牛久から再び常磐線を北上します。もう日が沈んでしまいました。
土浦駅。ここでスタンプを押して茨城県内のスタンプ設置場所にも全て行ったことになりました。
土浦からは特急で戻りました。この時間で小山へと向かうと20時を過ぎてしまい、更に残りの熊谷だと22時を回ってしまいますので断念しました。
本日の行程
46 牛久
47 土浦

<関連ブログ>
2022/02/24 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(その4)
2022/02/21 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(その3)
2022/02/13 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(その2)