SSブログ

メトロ13000系(13104F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ13000系の甲種輸送を撮影してきました。前回(といっても先週ですが)から秩父鉄道経由での甲種輸送となりました。

今回はソシオ流通センターの新駅も見ることにしたので、その周辺での撮影です。

今後メトロ13000系の増備が進めば秩父鉄道での13000系を頻繁に見られることでしょう。おおよそ1ヶ月に1回のペースになりそうです。

後追い。この後少し時間をおいて羽生へと向かいました。

機関車の入れ換え作業が終わってしまえばあとは終電後まで大きな動きは無く、ギャラリーも閑散としていました。さすがに4回目ともなると・・・。

各車両で点検等を行っているのと同時に正面の養生シートを剥がす作業も行われます。

13004はこれで完了。

13104側の方は床下の作業が行われています。

スカート周りの作業が完了し、こちらも養生シートを剥がす作業が行われます。

こちらも完成。

その後パンタグラフを上げ通電。ライトの確認や外部スピーカー。警笛等様々な動作確認を行っていました。

ちなみに青色の作業着が近畿車輌。紺色の作業着が東京メトロです。

営業電車がそばを走る横での作業のため、前後に見張りを立てています。メーカーによる作業でメトロは確認役のようです。警備員も踏切付近に常駐しています。平気で線路内に入ろうとして撮影をする人が居るのだそうです。客車の時が一番酷かったようですね。秩父鉄道沿線では人の田畑の中に入って撮影される方もいて苦情があったようです。
<おまけ>

この日は秩父鉄道で貸切(団体)列車が運転されました。

にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

hanamura

車両よりも、作業が好きなので、何度でも、OK牧場!
by hanamura (2017-04-23 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0