北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その5) [鉄道(JR西日本)]
●敦賀車両基地
クレーンが設置されています。線路運搬用でしょうか。
●敦賀
跨線橋から新幹線連絡通路を撮影。周りを覆っていた壁は無くなり、フェンスに変わりました。
隙間から連絡通路を撮影。エレベータも備え付けています。
在来線特急用ホームの隣には特急車両を整備する車庫が1線造られています。
その隣は同じく車庫線で、点検台が設けられています。こちらも1線。
構築自体は終わっているので前回観察時と変わりは無いです。
新幹線高架下の在来線特急用線路は中継信号が機能するようになりました。
駅舎1階付近に再び足場が組まれています。
入口付近を拡大してみました。
ちょっと今回は時間があったので、もうちょっと周囲を散策してみました。駅舎右側に新しく駅施設が出来たおかげで、ちょっと駅舎が目立たなくなりましたが、ここだけ昔ながらの佇まい。
8月23日から歩道拡張のため現在工事が海に向かって進められています。
歩道橋から駅方面を撮影。両サイド工事が行われています。
アーケードの商店街はシャッターが降りているお店が目立ちます。駅周辺は意外と飲食店が少ないです。人通りもまばら。
なお、11月19日に北陸新幹線開業に向けた線路工事を敦賀駅構内で実施するため、特急「しらさぎ65号」の全区間、米原23:08発普通 敦賀行の近江塩津~敦賀間、福井22:35・23:15発普通 敦賀行の武生~敦賀間が運休となります。
クレーンが設置されています。線路運搬用でしょうか。
●敦賀
跨線橋から新幹線連絡通路を撮影。周りを覆っていた壁は無くなり、フェンスに変わりました。
隙間から連絡通路を撮影。エレベータも備え付けています。
在来線特急用ホームの隣には特急車両を整備する車庫が1線造られています。
その隣は同じく車庫線で、点検台が設けられています。こちらも1線。
構築自体は終わっているので前回観察時と変わりは無いです。
新幹線高架下の在来線特急用線路は中継信号が機能するようになりました。
駅舎1階付近に再び足場が組まれています。
入口付近を拡大してみました。
ちょっと今回は時間があったので、もうちょっと周囲を散策してみました。駅舎右側に新しく駅施設が出来たおかげで、ちょっと駅舎が目立たなくなりましたが、ここだけ昔ながらの佇まい。
8月23日から歩道拡張のため現在工事が海に向かって進められています。
歩道橋から駅方面を撮影。両サイド工事が行われています。
アーケードの商店街はシャッターが降りているお店が目立ちます。駅周辺は意外と飲食店が少ないです。人通りもまばら。
なお、11月19日に北陸新幹線開業に向けた線路工事を敦賀駅構内で実施するため、特急「しらさぎ65号」の全区間、米原23:08発普通 敦賀行の近江塩津~敦賀間、福井22:35・23:15発普通 敦賀行の武生~敦賀間が運休となります。