SSブログ

メトロ03系譲渡(その3) [鉄道(東京メトロ)]

行徳検車区に行って03系のその後の様子を見てきました。2年も経てば各譲渡先へと思っていたのですが、そうではなかったです。
IMG_5706.jpg
江戸川河川敷から撮ってみました、中央にいる車両は03-135Fの中間車両というのが分かったのですが、ご覧の通り手前にいる05系に阻まれいるので反対側に回ります。
IMG_5710.jpg
妙典側にいる車両は03-106F。唯一3両に組成されています。運転台の窓ガラスには「03系譲渡用車両」と書かれています。この奥は撮影が困難なので妙典橋に移動します。
IMG_5717.jpg
中程にいるのは03-135Fの先頭車両2両。こちら前回4両編成に組成されていたのですが、先頭車両だけとなっていました。
IMG_5716.jpg
一番手前にいるのが03-134Fの先頭車両2両。ということで現時点売れ残り(?)はこの7両のみです。
03-135Fの中間車2両、03-130Fの先頭車両2両、03-132Fの先頭車両2両、03-133Fの先頭車両2両が前回観察と比べていなくなった車両です。
このうち、03-130Fの先頭車両2両はJR西日本の松任本所へ移動されたようなので、こちらは北陸鉄道と思います。(なかなか見に行けない。)
03-132Fは熊本電鉄に譲渡。
03-133Fは廃車。

03-106Fの3両は恐らく長野電鉄向けと思いますが、長野電鉄では2022年度までに5編成導入する計画ですが現時点では3編成。残り2本は03-106Fと03-135F(1両は部品取り?)と思いますが、特に03-135Fについては中間車両は無く、計画が変わったのでしょうか。
※2021.9.25 一部修正
<関連ブログ>
2019/08/25 メトロ03系譲渡(その2)
2019/05/02 メトロ03系譲渡
タグ:メトロ03系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

こいずみ

昨日、2021/10/19深夜に、03-106は車に載せられ、東武亀戸線小村井駅前の明治通りを北へ向かって運ばれて行くのを目撃しました(残念ながら写真が撮れず…)。Twitterなどの目撃情報がぱっと見てもないので、人知れず運ばれたのですかね。
by こいずみ (2021-10-20 17:27) 

nakka

こんにちは。こいずみさん。

千住検車区へと運ばれていったようですね。3両ですし、もしかしたら長野電鉄向けの改造が始まるのでしょうかね。
by nakka (2021-10-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント