SSブログ

みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅工事状況(その3)[終] [鉄道(東武)]

10/31に新駅みなみ寄居駅が出来ました。
IMG_1089.jpg
開業して2週間ほど経ちますが、人の数が多く感じました。
IMG_1094.jpg
1番線という表記は無く、矢印で方向表示。
IMG_1130.jpg
列車接近表示。下りの場合も同じ場所に表示されます。
IMG_1095.jpg
駅名標。TJ35となり、男衾から寄居駅は1つずつ番号がずれました。
IMG_1096.jpg
駅改札口。駅員は時間制限ですが、常駐しています。
IMG_1098.jpg
改札口前に展示された50090系の模型。ライトも点けられよく出来ています。
IMG_1101.jpg
改札口ですが、池袋方面からと寄居方面からとで利用する改札機が異なっています。池袋方面からは東武竹沢駅、寄居方面からは男衾駅と見なして運賃計算をするためです。
Screenshot_20201114-141822.jpg
履歴を見てみると、東武竹沢で降りたことになっています。
IMG_1102.jpg
こちらは乗降車駅証明書発行機。券売機のない無人駅などで見られるものです。
IMG_1127.jpg
自動券売機はあります。
IMG_1128.jpg
池袋からJR線のキップも対応。国立・新川崎・川崎・新浦安・西船橋・北小金・赤羽までの区間までですが。
IMG_1125.jpg
運賃表には東武竹沢-寄居間の記載がありません。当面はキップ利用の場合、東武竹沢へは150円区間のキップを購入して、東武竹沢の駅員に渡します。駅員に渡すのは東武竹沢からの発券となるので、降車の際自動改札機を通すとエラーになるからです。(自駅発券とみなされるため。)また、寄居方面は先ほどの乗車証明書を発券して降りる駅で精算となります。男衾からの運賃計算となるためで、自動券売機で買ってしまうと東武竹沢からの切符となり、運賃が異なってしまうからでしょう。
一方、ICカードはそれぞれの方向の改札機にタッチします。
IMG_1105.jpg
3階は本田技研工業寄居工場への連絡歩道橋に繋がっています。
IMG_1107.jpg
歩道橋自体は誰でも利用できます。渡りきった場所に守衛室があり、関係者以外は出ることが出来ません。
IMG_1112.jpg
守衛室とその隣はトイレになっています。以前の紹介で下から見た建物はこれでした。
IMG_1110.jpg
屋根付きの歩道が奥まで続いています。
IMG_1114.jpg
鉄道ファン以外にもハイキング客が寄ってきたり、車で駅を見に来たりします。
IMG_1119.jpg
1階部分の駐輪場。思ったほど狭いです。奥(線路側)まで続くのかと思っていました。
IMG_1120.jpg
駅舎全体。男衾側に駅名標があります。
IMG_1122.jpg
ホーム脇にある程度駐車できるスペースはあります。それと付近には街灯がありません。夜はこの辺り真っ暗となりそうです。
<関連ブログ>
2020/10/11 みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅工事状況(その2)
2020/08/02 みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅工事状況
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hanamura

過去、知らない東武色の電車(リバイバル塗装見ました。)
まだ、知らない東武新駅なんですねぇ~。(あはは笑)
by hanamura (2020-11-15 14:40) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

リバイバルカラーはずいぶん前4~5年前(?)から走っていたと思いますよ。
by nakka (2020-11-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント