東急目黒線ホーム8両対応工事(その2) [鉄道(東急)]
前回観察からおよそ2ヶ月。現在の状況を紹介します。
●目黒
白金台側を撮影。アクリル板からプラスチック製フェンスに変わりました。
こちらは日吉側を撮影。同じくプラスチック製フェンスに変わっています。 ホームドア設置工事がこれから始まろうとしています。
●不動前
日吉側を撮影。ホームドア躯体が設置されていました。点字ブロックも設置済みです。
●武蔵小山
上りホーム目黒側を撮影。点字ブロックの設置が行われていました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはホームドアの設置が完成していました。使用できない旨の貼り紙が貼られています。
下りホームの日吉側も同じく完成していました。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。手前ですが、点字ブロックがホームドア対応の配置になっています。
既存ホームも点字ブロックの張り替えが行われています。今はこの先に行けないのでカバーがされるようになりました。
下りホームも点字ブロックの張り替えが行われています。
●奥沢
奥に新上りホームが見えます。また、新上りホーム端付近から手前に向けて線路が一部敷設されていました。
従来の上りホームの隣に造られた新ホーム。
下りホームの延伸部は一部梁が造られています。一方、上りホーム側は仮設ホームとして既に屋根まで設置されています。ホームドアも出来上がっていました。
まだ躯体が設置されただけです。仮設ホームの手前に3-4と書かれていますから、3両分移動(?)するのでしょうか。
9/21初電から仮設ベンチが設置され、この日吉側にあった待合室と水飲み場が撤去されました。
踏切付近では連絡橋が架設されました。
留置線には留置車両が今まで2本だったのが、3本に増えています。
●新丸子
下りホーム目黒側を撮影。こちらは上下ホームともホームドアが完成しました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはまだです。
●武蔵小杉
下りホームから日吉側を撮影。プラスチック製フェンスに変わりました。
同ホームの目黒側を撮影。こちらもホームドア設置工事が始まりました。
●元住吉
下りホーム日吉側を撮影。ホームドアの設置が完了しました。
●日吉
下りホーム目黒側を撮影。特に前回と変わりは無いです。ちなみに紹介し忘れていましたが、上り仮設ホーム先端付近にホームドア向けと思われる地上子が設置されています。
若干停止位置をずらすのでしょうか。
新横浜側の引上線。2本収容できるようになっています。奥に6両編成の停止位置が設置されています。
多摩川駅だけまだ未着手でした。大岡山・田園調布は前回紹介時に完成していたので省略。西小山は変化無しだったのでこちらも省略しました。
<関連ブログ>
2020/09/12 東急目黒線ホーム8両対応工事
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
●目黒
白金台側を撮影。アクリル板からプラスチック製フェンスに変わりました。
こちらは日吉側を撮影。同じくプラスチック製フェンスに変わっています。 ホームドア設置工事がこれから始まろうとしています。
●不動前
日吉側を撮影。ホームドア躯体が設置されていました。点字ブロックも設置済みです。
●武蔵小山
上りホーム目黒側を撮影。点字ブロックの設置が行われていました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはホームドアの設置が完成していました。使用できない旨の貼り紙が貼られています。
下りホームの日吉側も同じく完成していました。
●洗足
上りホーム目黒側を撮影。手前ですが、点字ブロックがホームドア対応の配置になっています。
既存ホームも点字ブロックの張り替えが行われています。今はこの先に行けないのでカバーがされるようになりました。
下りホームも点字ブロックの張り替えが行われています。
●奥沢
奥に新上りホームが見えます。また、新上りホーム端付近から手前に向けて線路が一部敷設されていました。
従来の上りホームの隣に造られた新ホーム。
下りホームの延伸部は一部梁が造られています。一方、上りホーム側は仮設ホームとして既に屋根まで設置されています。ホームドアも出来上がっていました。
まだ躯体が設置されただけです。仮設ホームの手前に3-4と書かれていますから、3両分移動(?)するのでしょうか。
9/21初電から仮設ベンチが設置され、この日吉側にあった待合室と水飲み場が撤去されました。
踏切付近では連絡橋が架設されました。
留置線には留置車両が今まで2本だったのが、3本に増えています。
●新丸子
下りホーム目黒側を撮影。こちらは上下ホームともホームドアが完成しました。
同ホームの日吉側を撮影。こちらはまだです。
●武蔵小杉
下りホームから日吉側を撮影。プラスチック製フェンスに変わりました。
同ホームの目黒側を撮影。こちらもホームドア設置工事が始まりました。
●元住吉
下りホーム日吉側を撮影。ホームドアの設置が完了しました。
●日吉
下りホーム目黒側を撮影。特に前回と変わりは無いです。ちなみに紹介し忘れていましたが、上り仮設ホーム先端付近にホームドア向けと思われる地上子が設置されています。
若干停止位置をずらすのでしょうか。
新横浜側の引上線。2本収容できるようになっています。奥に6両編成の停止位置が設置されています。
多摩川駅だけまだ未着手でした。大岡山・田園調布は前回紹介時に完成していたので省略。西小山は変化無しだったのでこちらも省略しました。
<関連ブログ>
2020/09/12 東急目黒線ホーム8両対応工事
2020/08/30 東急相鉄線乗入れ線工事(その16)
2020/06/14 東急相鉄線乗入れ線工事(その15)
2020/02/16 東急相鉄線乗入れ線工事(その14)
2019/12/08 東急相鉄線乗入れ線工事(その13)
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
タグ:東急目黒線
コメント 0