SSブログ

東武アーバンパークライン逆井-六実複線化工事状況(その13) [鉄道(東武)]

●逆井
IMG_3912.jpg
船橋方面を撮影。駅構内を出ると単線になるのですが、いつの間にか複線化されていました。
●逆井-高柳
IMG_3913.jpg
この辺りで単線になっていたのですが、もはやそんな面影はありません。
IMG_3915.jpg
逆井跨線橋付近から船橋方面を撮影。手前上り線(柏方面)も架線ブラケットが取り付けられていました。
IMG_3917.jpg
奥の方の土手は白い布のようなものに覆われています。
IMG_3918.jpg
逆井運動場付近。この辺の土手も同じです。
IMG_3920.jpg
架道橋の下に歩道が出来上がりました。
IMG_3921.jpg
西側から撮影。
IMG_3927.jpg
藤心跨線橋付近。作業車など出入りする場所にはフェンスが造られました。
IMG_3928.jpg
柏行き8000系8166Fが通過。
IMG_3930.jpg
跨線橋から柏方面を撮影。
IMG_3933.jpg
野第262号踏切を船橋方面に向けて撮影。制限標識が立てられています。
IMG_3937.jpg
下り船橋方面の信号機は下の方は×となっていて使われていません。恐らく2番線向けと思いますが。
IMG_3940.jpg
野第263号踏切から柏方面を撮影。左側が新設された線路です。
IMG_3941.jpg
同地点から船橋方面。下り線からの渡り線が設けられています。
●高柳
IMG_3954.jpg
東口ですが、仮設階段が撤去されすっきりしています。撤去されたことにより橋上駅舎のほうにも窓ガラスが入れられました。
IMG_3955.jpg
何となく広々と感じます。珍しくタクシーが1台もいません。
IMG_3956.jpg
自由通路側から東口方面を撮影。
IMG_3958.jpg
1・2番線側のホーム供用開始に伴い仮囲いが無くなりました。
IMG_3960.jpg
柏側ホーム先端から撮影。×のつけられた信号機が並びます。現在は両サイド(1・4番線)のみ使用。
IMG_3962.jpg
2・3番線は柵がされています。以前は3番線が船橋方面として使用されていましたが、その後2番線に移り、今は1番線へ。2番線の線路はまだ輝いています。
IMG_3964.jpg
今度は船橋側先端から撮影。2・3番線の信号機は使用停止です。
IMG_3965.jpg
ホーム上にはベンチが設けられています。
●高柳-六実
ここからは車内から撮影しました。
IMG_3971.jpg
野第265号踏切。高柳-六実間は本日複線化されました。これまで列車交換のためにゆっくりとした速度で高柳へと入っていたのは解消されました。
IMG_3972.jpg
旧野第266号踏切付近。
IMG_3975.jpg
右側が新設された線路です。この辺りは以前の線路を敷設し直した部分です。
IMG_3976.jpg
野第268号踏切付近。
IMG_3977.jpg
六実手前で再び速度制限。
ここからはまた歩いてからの撮影です。
IMG_3992.jpg
野第269号踏切から柏方面を撮影。
IMG_3997.jpg
線路脇の道路はこの先舗装されるのでしょうか。まだフェンスが仮のものですので工事は続くと思われます。
IMG_3988.jpg
野第270号踏切から柏方面を撮影。左側線路のポイントは以前は3番線船橋方面への線路に繋がっていました。
●六実
IMG_3982.jpg
柏側ホーム先端から撮影。2番線の線路は下り線(船橋方面)の線路と繋がりました。2番線には直線で進入できるのですが、これまで通り3番線に進入しています。
IMG_3983.jpg
当初見たときはここに線路増設できるのかと思っていましたが、何とかなるものなのですね・・・。
IMG_3984.jpg
ホーム屋根は改修(?)が終わったようです。線形改良したのかホーム端が若干削られています。
IMG_3986.jpg
複線化工事に伴い発着番線が変更になるようです。大宮行きはこれまで1番線から発車、当駅止まりは3番線に到着していたのでしょう。
なお、逆井-野第262号踏切までは今回の観察で終了とさせていただきます。
※2020.2.10 一部文章追記
<関連ブログ>
2019/10/14 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その12)
2019/07/28 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その11)
2019/04/21 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その10)
2019/01/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その9)
2018/10/28 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その8)
2018/07/22 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その7)
2018/05/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その6)
2018/02/25 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その5)
2017/11/13 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その4)
2017/08/20 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その3)
2017/05/07 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その2)
2017/01/09 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況
2016/05/05 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事に着手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanamura

高柳、六実、なんとかなるものですね。
東武の架線柱は新しいのも鉄骨でイイ!
by hanamura (2019-12-16 06:23) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

言われてみれば東武の架線柱は他で見る円柱タイプはあまりないですね。
by nakka (2019-12-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント