東急相鉄乗入れ工事 相鉄編(その16) [鉄道(JR東日本/相鉄)]
●新横浜(仮)-羽沢横浜国大
工事状況によると立坑から2109.6m掘削しており、久しぶりに掘進作業が再開したようです。
売地となった土地の隣にあった建物が取り壊れています。
駅手前まではご覧のようなフェンスが造られました。これだと写真撮りづらいですね・・・。
駅手前は広くなるかと思いきや、そんなことはありませんでした。
●羽沢横浜国大
変電所の建設はだいぶすすんでおり、全体的にシートで覆われるようになりました。
歩道橋からのエレベータ設置工事は足場が解体されました。
こちらは歩道橋から撮影。まだ稼働はしていません。付近には柵が設置されています。ベビーカー等の滑走防止か自転車の進入防止か。
駅側の歩道橋からの階段付近は砂利がまかれており、後は舗装されるのを待つばかり。
エレベーターはリフトの設置と電気工事が残っているようです。
環状2号線沿いにあった街路樹は伐採され、その後根元から撤去されていました。バス停の移設でもするのでしょうか。
駅舎内の案内板もほぼ設置済みです。正面は点字用の案内板です。
西谷側が階段、新横浜側にエスカレーター2基とトイレ(多目的もあり)。中間にエレベーターという構造です。
駅の裏側は空地のままですが、どうするのでしょうか。
●羽沢横浜国大-西谷
上星川7号踏切から西谷方面に向かっての側道は工事が完了し、幅が倍に広がりました。
上星川8号踏切から横浜方面を撮影。下り線側はかなり空きスペースがあります。
●西谷
トイレリニューアル工事が行われています。今は手前に仮設のトイレがあります。工事は11月10日4時頃までの予定。
駅全体ホームも含め黒色に塗装変更を行っています。駅コンコースはまだ半分ほど前の色が残っています。
上り横浜先端付近にあった旧ホームは片付けられました。
詰所が解体されていました。
●西谷引上線
手前の昇降台は完成していました。
歩道橋の鶴ヶ峰側が通行止めになっています。
付近を走行する12000系(12101F)今日は12000系よく見かけます。撮り損ないましたが試運転も行われていました。
<JR編>
さて、東急よりも先にJR線との乗入れが行われます。リリースにもあったとおり基本は新宿-海老名を運転します。
ネットなどの情報だとどうも5・6番線ではということで、気にしてみましたが、シールで隠されているようです。
ホーム上にあるITV。こちらは12両用なので成田エクスプレスで使用されるのでしょう。
9・10両用のITV。スーパービュー踊り子が10両編成ですから、それも兼ねているのではと。
埼京線用の発車案内板。左側表示スペースが隠されています。
ちょっと気になります。
鶴見を通過するE233系7000代。試運転列車。(車内から撮影)
<関連ブログ>
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
にほんブログ村
工事状況によると立坑から2109.6m掘削しており、久しぶりに掘進作業が再開したようです。
売地となった土地の隣にあった建物が取り壊れています。
駅手前まではご覧のようなフェンスが造られました。これだと写真撮りづらいですね・・・。
駅手前は広くなるかと思いきや、そんなことはありませんでした。
●羽沢横浜国大
変電所の建設はだいぶすすんでおり、全体的にシートで覆われるようになりました。
歩道橋からのエレベータ設置工事は足場が解体されました。
こちらは歩道橋から撮影。まだ稼働はしていません。付近には柵が設置されています。ベビーカー等の滑走防止か自転車の進入防止か。
駅側の歩道橋からの階段付近は砂利がまかれており、後は舗装されるのを待つばかり。
エレベーターはリフトの設置と電気工事が残っているようです。
環状2号線沿いにあった街路樹は伐採され、その後根元から撤去されていました。バス停の移設でもするのでしょうか。
駅舎内の案内板もほぼ設置済みです。正面は点字用の案内板です。
西谷側が階段、新横浜側にエスカレーター2基とトイレ(多目的もあり)。中間にエレベーターという構造です。
駅の裏側は空地のままですが、どうするのでしょうか。
●羽沢横浜国大-西谷
上星川7号踏切から西谷方面に向かっての側道は工事が完了し、幅が倍に広がりました。
上星川8号踏切から横浜方面を撮影。下り線側はかなり空きスペースがあります。
●西谷
トイレリニューアル工事が行われています。今は手前に仮設のトイレがあります。工事は11月10日4時頃までの予定。
駅全体ホームも含め黒色に塗装変更を行っています。駅コンコースはまだ半分ほど前の色が残っています。
上り横浜先端付近にあった旧ホームは片付けられました。
詰所が解体されていました。
●西谷引上線
手前の昇降台は完成していました。
歩道橋の鶴ヶ峰側が通行止めになっています。
付近を走行する12000系(12101F)今日は12000系よく見かけます。撮り損ないましたが試運転も行われていました。
<JR編>
さて、東急よりも先にJR線との乗入れが行われます。リリースにもあったとおり基本は新宿-海老名を運転します。
ネットなどの情報だとどうも5・6番線ではということで、気にしてみましたが、シールで隠されているようです。
ホーム上にあるITV。こちらは12両用なので成田エクスプレスで使用されるのでしょう。
9・10両用のITV。スーパービュー踊り子が10両編成ですから、それも兼ねているのではと。
埼京線用の発車案内板。左側表示スペースが隠されています。
ちょっと気になります。
鶴見を通過するE233系7000代。試運転列車。(車内から撮影)
<関連ブログ>
2019/07/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その15)
2019/05/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その14)
2019/02/24 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その13)
2018/11/18 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12)
2018/08/12 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その11)
2018/05/20 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その10)
2018/01/27 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その9)
2017/10/08 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その8)
2017/06/11 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その7)
2017/02/26 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その6)
2016/10/30 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その5)
2016/06/13 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その4)
2016/03/21 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その3)
2015/09/19 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その2)
2015/05/03 東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編
にほんブログ村
タグ:JR相鉄連絡線
東名高速道路を運転中に相模大塚駅の留置線の8000系が見えました。
よそ見したワケではないのです。視界に捉えて感知しました。
by hanamura (2019-09-17 14:20)