SSブログ

東急2020系(2123F)甲種輸送 [鉄道(東急)]

東急電鉄の新型車両2020系の3編成目が新潟県の新津(秋葉区)にある総合車両製作所から本日甲種輸送されました。

新潟から信越本線に乗り換え新津に降り立ったときには既に停まっていました。平日とあってか撮影されている方はごく僅かです。2週間前にもここから2020系が甲種輸送されていたこともあるのかもですが。

新津駅の駅名板とともに。

長津田構内の授受線の関係か、並びはばらばらです。こちらは2523(5号車)の次に2023(10号車)となっています。

長岡側は2723の7号車が最後部となっています。

一旦新潟貨物ターミナルへ運ぶため、新潟側に機関車(DE10-3506)が連結されています。新潟貨物ターミナルで電気機関車につなぎ替えるのでしょう。ディーゼル機関車だからか先頭車両はビニールで養生されていません。

2823(8号車)と2423(4号車)の間は八王子で切り離して別々に長津田へと運ばれるため予め幌が付いていません。

連絡通路から撮影。屋根にはうっすらと雪が積もっています。
並びは以下の通りです。
←長岡  新潟→
2723-2623-2523-<2023-2923-2823 2423-2323-2223-2123>DE10-3506

折り返してくる間時間があるので、総合車両製作所を見に行くことにしました。今は撮影はできませんので、文章でm(_ _)m
山手線向けのE235系が多く停まっており、クハE234-15が見えたので15編成目のようです。建物の中もE235系が停まっておりおそらく10号車ではなかろうかと。また新潟県内で活躍するE129系も停まっており、クモハE129-26の姿が見えました。
駅に戻り信越本線の下り列車に乗車します。雪が降っていなければ・積もっていなければ周辺での撮影でもしようかと思っていたのですが、諦めて駅構内で行うことにしました。

結局越後石山駅にて撮影してみました。待つこと10分ほどで新潟貨物ターミナルから東急2020系を従えやってきました。運悪く(?)雪が降り始めました。

牽引機はEH200-901と試作機です。

後追い。今日は高崎まで。明朝高崎から八王子まで移動したあと、6両と4両に切り離し、6両が先に長津田まで、翌21日に残り4両が長津田まで移動される予定です。
IMG_7761.jpg
帰りの新幹線車内から。南長岡貨物に停車中の2123F。防音壁でちょっと見づらいです。


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

雪に新車がまぶしいです。
by hanamura (2018-02-20 05:54) 

nakka

こんにちは。hanamura さん。

2週間前の時はかなり大雪だったようですね。今回も雪でしたが、それほどの積雪はなく、手袋なしでも大丈夫なレベルでした。
by nakka (2018-02-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント