SSブログ

新潟駅高架化工事 [鉄道(JR東日本)]

東急2020系の甲種輸送を撮影した後、新潟駅の高架駅状況を見てきました。といっても既に工事は佳境を迎えており、今後定期的に観察するということはたぶん無いと思います。
現在は在来線ホームは1番線の越後石山側に8・9番線ホームが仮設ホームとして営業されており、5~7番線ホームは高架化工事のため撤去されています。4番線は半分だけ営業。

東側自由通路。中央付近から新幹線高架下(左側)にかけては仮設通路となっていてちょっと曲がっています。

1番線に隣接して待合室がありますが、急行「佐渡」と特急「はくたか」のヘッドマークが飾られています。「はくたか」は長岡から信越本線を経由していたので新潟駅には入ってこないのですが。

新潟駅万代口。古めかしいビルですが、高架化後はどうなるのでしょう。私自身新潟駅はこちら側しか降りたことがないです。

自由通路から8・9番線ホームを撮影。主に白新線・信越本線の列車が発着。

現在の地上にある在来線ホームと左上に高架の在来線ホーム。

旧自由通路入り口付近に高架化のお知らせがでかく貼られています。電光掲示板で高架化切換のカウントダウンも。
イラストにあるとおり新幹線ホームと在来線ホームが隣り合わせになることで乗り換え時間が大幅に短縮されるようになります。

新幹線ホーム11番線から東京方面を撮影。この時間は列車の発車がないので人の姿はありません。右側のホームが新しく造られた乗り換え用のホームで、ホームドアが設置されています。E2・E4系とではドアの位置が異なるため、やや後ろにホーム柵が設けられています。

在来線ホームとの間には柵が設けられています。高架化後、在来線ホームは2~5番線の3面3線構造となり、地上では1番線と8・9番線のみが残ります。暫くは地上・高架ホームと混在するようになります。

白い板は駅名標を設置するのでしょう。一番奥2番線は工事中のため当面は1面1線として使用されるようです。階段も暫定的なものです。

反対側・車両基地方面を撮影。左側乗り換えホームは12両分しか用意されていません。それでも新幹線ホームの方が長く、在来線ホームはこのあたりまでは用意されてません。

中央付近だけ新幹線と在来線の間に柵がありません。おそらくこの付近に中間改札口が設けられるのではと思います。

ところで、新幹線乗り換えホームからはコンコースへ降りるルートが見当たりません。両側が開くようになるのか、別に造るのか・・・。


にほんブログ村

タグ:新潟駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント