SSブログ

西武40000系(40106F)甲種輸送 [鉄道(西武)]

西武40000系(40106F)の甲種輸送を見てきました。今年度40000系は4編成増備され、これが今年度最後となります。
来月ダイヤ改正で「S-TRAIN」増発と、新宿線にも座席指定列車「拝島ライナー」が誕生するための増備でしょう。
ちょっと到着したのが遅く、丁度ここまで牽引してきた機関車が切り離され、新座方面へと出発していった直後でした。

新101系263Fを連結するため、一旦新秋津方面へ進みます。

40106。既に40000系は6編成目。

263Fが40000系の前に移動され、この後連結。

いつものように5号車と6号車の間はここから小手指まで分割して持って行くため、幌が取り付けられていません。

側面のプレートには「西武鉄道 2018年」と書かれています。下段は川崎重工のロゴと製造年の2018の文字が見えます。

切り離しが完了。この後所沢へと移動します。

同じ構図では面白みがないので、今回は所沢駅から外に出て撮影。踏切で長居できないので咄嗟に撮ってみました。

駅構内に戻り連結部を撮影。

しばらくして小手指車両基地へと出発していきました。6本目ともなると、駅構内で撮影されている方もごく僅か。
6本は今のところ小手指車両基地所属ですが、新宿線での運用を考えると半分は転属するのではと思います。

にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント