西武40000系(40106F)甲種輸送 [鉄道(西武)]
西武40000系(40106F)の甲種輸送を見てきました。今年度40000系は4編成増備され、これが今年度最後となります。
来月ダイヤ改正で「S-TRAIN」増発と、新宿線にも座席指定列車「拝島ライナー」が誕生するための増備でしょう。
ちょっと到着したのが遅く、丁度ここまで牽引してきた機関車が切り離され、新座方面へと出発していった直後でした。
新101系263Fを連結するため、一旦新秋津方面へ進みます。
40106。既に40000系は6編成目。
263Fが40000系の前に移動され、この後連結。
いつものように5号車と6号車の間はここから小手指まで分割して持って行くため、幌が取り付けられていません。
側面のプレートには「西武鉄道 2018年」と書かれています。下段は川崎重工のロゴと製造年の2018の文字が見えます。
切り離しが完了。この後所沢へと移動します。
同じ構図では面白みがないので、今回は所沢駅から外に出て撮影。踏切で長居できないので咄嗟に撮ってみました。
駅構内に戻り連結部を撮影。
しばらくして小手指車両基地へと出発していきました。6本目ともなると、駅構内で撮影されている方もごく僅か。
6本は今のところ小手指車両基地所属ですが、新宿線での運用を考えると半分は転属するのではと思います。
にほんブログ村
来月ダイヤ改正で「S-TRAIN」増発と、新宿線にも座席指定列車「拝島ライナー」が誕生するための増備でしょう。
ちょっと到着したのが遅く、丁度ここまで牽引してきた機関車が切り離され、新座方面へと出発していった直後でした。
新101系263Fを連結するため、一旦新秋津方面へ進みます。
40106。既に40000系は6編成目。
263Fが40000系の前に移動され、この後連結。
いつものように5号車と6号車の間はここから小手指まで分割して持って行くため、幌が取り付けられていません。
側面のプレートには「西武鉄道 2018年」と書かれています。下段は川崎重工のロゴと製造年の2018の文字が見えます。
切り離しが完了。この後所沢へと移動します。
同じ構図では面白みがないので、今回は所沢駅から外に出て撮影。踏切で長居できないので咄嗟に撮ってみました。
駅構内に戻り連結部を撮影。
しばらくして小手指車両基地へと出発していきました。6本目ともなると、駅構内で撮影されている方もごく僅か。
6本は今のところ小手指車両基地所属ですが、新宿線での運用を考えると半分は転属するのではと思います。
にほんブログ村
コメント 0