SSブログ

引退迫る高崎支社の115系 [鉄道(JR東日本)]

ちょっと前から高崎支社内では211系の運用開始に伴い、107系と115系を置き換えるようになり107系は既に引退。残る115系は今度の3月ダイヤ改正で引退することになりました。
現時点で高崎支社にいる115系は全て3両編成のみの10編成のみ。

高崎駅コンコースに貼られた引退する115系のポスター。1964年(昭和39年)から2018年(平成30年)と当初の車両は既にいませんが、115系としての運用は実に54年と、およそ半世紀以上にわたって活躍してきました。今高崎支社内で活躍する115系は1000代と耐寒耐雪構造の車両です。

新前橋にて。丁度ホームにほど近い場所に115系が停車していました。

この編成は先頭車両の側面に「ありがとう115系」のステッカーが貼られています。

反対側から。

新前橋に隣接している高崎車両センタ-。駅を降りて正門付近にも2編成が停車していました。

撮影中に偶然表に出てきたクモヤ145。

日中は211系の運用が多く、115系は朝と夕~夜に集中しています。こちらは吾妻線からの普通高崎行き。

新前橋始発の吾妻線、万座・鹿沢口行き普通電車が入線。

ドア窓が白Hゴムというのも珍しくなってきました。

車内風景。

ボックスシートは旅情をかき立てます。小さなテーブルもいいポイント。一度この電車に乗車して渋川まで移動。とんぼ返りで高崎に移動します。

動画を撮ってみました。

待つこと数分、両毛線の115系6両が入線してきました。

一瞬だけ新旧車両が勢揃い。手前からE231系・115系・211系・E233系。

115系の運用は3両単独か2編成組み合わせた6両編成のどちらか。

車内がリニューアルした編成です。

昭和53年に川崎重工で製造された編成。昭和53年なんてつい最近と思っていたらもう40年経過しているのですよね・・・。歳もとるわけです。
※208.3.21 動画追加
<関連ブログ>
2016/07/09 高崎地区で活躍する107系・115系・211系


にほんブログ村

タグ:115系
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

jsasaki1124

高崎車両センター(旧新前橋電車区)に残る115系1000番台3両編成10本は元々両毛線等高崎周辺で使用されていた70系等の旧型国電置き換え用に配置された車両です。昭和53年という年はまさしくそういう時期で早いもので今年で40年になります。また一部の車両は一時新潟などに短期間の転属履歴があっても現存車両のほとんどが新製配置から配置区の名称が変わっても他区に動いた事がない車両で占めています。昔は3両編成の配置両数が現在よりも多かったのですが他区から一部転入があったものの旧新前橋新製配置車の中にはJR初期に新潟地区、長野地区に転出した車両があります。因みに廃車された編成で新潟で湘南色に復元されて使用されていたN23編成は元々新前橋電車区に配置されていた編成で実際湘南色時代の大部分は高崎周辺の路線で使用されていた経歴があります。その他に現在他区転出車で現存車はしなの鉄道のS15編成だけになっています。ありがとうのラッピングがされている編成はリニューアル編成のT1022とT1032編成の2本だけになります。特にT1022編成は他のリニューアル編成が全て屋根のクーラーAU720に交換されているのに対して非リニューアル編成のT1040編成とともにA U75が載っているという異端編成になります。また昔の雰囲気を味わうのだったら記事にもあるようにクモハの側面に灰色のHゴムが残るとT1040編成がおすすめです。
by jsasaki1124 (2018-02-20 13:06) 

nakka

こんにちは。 jsasaki1124 さん。

残っている115系はリニューアルされたものばかりと思っていたので、比較的原形をとどめている編成がいたのが意外でした。昨年あたりから前面の種別幕が撤去されているのがちょっと残念ですね。
by nakka (2018-02-23 00:29) 

jsasaki1124

ご返信ありがとうこざいます。前面種別表示器は盗難防止のための処置と聞いています。また T1022編成は引退発表があった1/15より少し前に大宮から出場回送されたばかりの編成ですので引退発表には正直驚きました。3/21に団体ツアー形式でさよなら運転を実施しますが高崎〜横川、高崎〜水上の2コース設定で募集が行われますが両コースとも同一運賃、付帯特典があるとはいえあまりにも通常運賃に比べて高額なため私はこれには応募せず現在もこの区間で乗車出来るので先日往復乗車して来ました。特にこの時非リニューアル編成のT1040編成に乗車する機会があり昔私はこの周辺に一時期住んでいた事もあってよく利用していた頃を思い出しました。
by jsasaki1124 (2018-02-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント