SSブログ

東武70000系(71708F)甲種輸送 [鉄道(東武)]

東武鉄道のメトロ日比谷線直通電車70000系の増備が今年度も行われています。今年度は71704Fが昨年11月に行われ、今日で5本目。今年度までに10編成増備される予定で、来月末までにあと2本出揃うことになるのでしょう。

羽生で待っていようかと思ったのですが、ちょっと時間があったので西羽生まで移動して撮影に臨みました。
しばらくして機関車に牽引された71708Fがゆっくりとした速度でやってきました。

同じように増備を続けているメトロ13000系は現時点13116Fまでの16編成と東武の倍。

後追い。この後羽生まで歩いて戻ります。電車を待ってもよかったのですが、以外と歩ける距離だとわかったので・・・。

既に羽生駅外れの引上線に移動されており、牽引をつとめた302号機が駅構内へと引き上げてくるところでした。

昨年の1回目の甲種輸送と比べるとギャラリーは減った感じがします。機関車の入れ換えシーンが終わればだいたい撤収される人が多いのか、それとも同じ電車が8本も来れば話題性に欠けてくるか・・・。

先頭車両内では数人係の人が乗り込んでいました。打ち合わせでしょうか。

こちらは浅草側。それぞれ正面はビニールで養生されています。

ぐるっと一回りして戻ってくる頃には作業に当たっていました。しばらくすればカバー外すかなと思っていましたが、午後くらいになるかなと思い、ここで撤収。

終電後自力回送で南栗橋へと向かうことでしょう。これまでも検査等を行い2週間ほどで運用に入っておりこの編成も再来週あたりには運用に就いていそうです。

駅に戻ってみると秩父鉄道の機関車が重連で出発を待っていました。

にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント