SSブログ

東武アーバンパークライン臨時快速乗車 [鉄道(乗り鉄)]

本日、北陸新幹線が開業しました。北陸方面からの観光客が東京スカイツリーへスムーズに行けるよう、東武アーバンパークライン経由で浅草直行の臨時快速が運転されました。3月14日~29日まで(21日は除く)の土日のみ片道1本だけ運転されます。

アーバンパークライン内での種別は臨時と表記されているのみ。全車自由席で乗車券だけで乗車できます。

回送で進入してきた東武6050系6156F+61201Fの4両。既に乗車位置には数人が並んでいました。

東武鉄道関係者の方も数人動向を伺っています。ほとんどは鉄道ファンでしょうけど。

行き先は「臨時」では不安になる人が多いのではと思います。「快速 浅草」のコマはあるのでそれを表示してもとは思いましたが。

車内の行き先表示の「臨時」車内は思っていた以上に空いており、1ボックス辺り1~2人が座る程度。先頭はご覧の通り。アーバンパークライン内で6050系が運転されるというのはきわめて稀です。

北大宮発車。沿線には多くの撮り鉄が…こちらは恐らく数分後に通過する「北斗星」狙いと思います。さて、アーバンパークラインでは途中春日部にしか停車しませんが、保安装置の関係なのか各駅に数秒ほど停車します。臨時快速とはいえあまり速くはありません。
車内ではスタッフが記念乗車券を1人1人に配布していました。直通列車乗車記念として配られているのは634型でした。たぶんこの2時間後に大宮を発車するスカイツリートレイン4号のものと同じなのかなと。

こちらがその記念乗車券。

豊春にて。「通過」とは表示せず、「臨時」春日部。停車はしても乗車は出来ませんが…。以前行われた臨時列車と同じです。

春日部には4番線に到着。スペーシアきぬ112号とほぼ同時到着。ここで半分ほどが降りていきます。ここで6分ほど停車となります。

閑散とした車内。

発車案内板は「快速」ではなく、「臨時快速」の表示。

ここから行き先が「快速 浅草」へと変わります。春日部から乗車する人もちらほらいます。降りた分だけ人が乗車するという具合。6分もの停車の中で後から追いかけてきた柏行きに抜かれます。1番線には半蔵門線直通の急行が到着。と、同時に発車。この先は他の快速と同じような快調な走りです。沿線で撮影される方はほとんどいません。まあ6050系自体よく走っていますから…。

荒川を渡り、北千住には11:10に到着。春日部で乗車したお客はここでほとんど降りてしまいます。他の区間快速と何ら変わりはありません。

とうきょうスカイツリーは11:20に到着。ほとんどの人が降りていきます。

浅草直前はごく僅かの乗客。

終点浅草は11:25。3番線に入線。大宮から58分で到着。普通なら北陸新幹線で一気に上野まで行き、地下鉄銀座線と東武スカイツリーラインを乗り継ぐのが最短ですが、乗換時間や移動の手間、それに運賃を考慮するとこの直通臨時快速とはいい勝負なのかも知れません。
アーバンパークラインでの通過運転と、春日部駅の停車時間を見直せばもう4~5分は短縮できそうかなと思います。改善の余地はありそうです。
2015.3.15 一部訂正
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

大宮から東武に乗ってスカイツリーへ!
目標(?)目的(?意義(?)がぁ・・・
あと、宣伝ですか?
by hanamura (2015-03-15 08:26) 

nakka

こんにちは。 hanamura さん。

恐らくは北陸新幹線からの乗り換え客中心に乗車して貰うのを目的としたのではと思いますが、どのくらいの人がこの臨時快速に乗り換えたのか…といったところでしょうね。
ただ、大宮から乗車する人も見込んでいるとは思います。春日部からだとあまり大宮発の臨時快速としての意味が薄らいでしまいますし。
by nakka (2015-03-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0