SSブログ

北陸新幹線飯山駅建設工事(その5) [鉄道(JR東日本)]

北陸新幹線・長野‐金沢の開業まであと1か月となりました。

越後川口方面を撮影。既に旧ホームや駅舎の姿はありません。ホームは雪で見えないだけかもしれませんけど。あの鐘はどこへいったのやら。

斑尾口の出入り口はおそらく北陸新幹線の開業まで使用できないものと思われます。まだシャッターが下ろされていました。

自動券売機。指定席の空席情報のディスプレイが設置されるのでしょうけど、まだ新幹線が開業していないので未設置です。

駅前のロータリーですが、バス乗り場や見切れてますが玄関前のタクシー乗り場が供用開始されていました。

南口への出入り口はまだ閉鎖中です。コインロッカーの反対側は工事が行われています。

駅ロータリー中央は送迎者用の駐車場となっています。前回来た時はオープニングイベントの会場になっていましたが。駐車場ではないので長時間は駐車できないようです。

県道沿いに日産レンタカー飯山駅前店ができていました。今のところレンタカーはここだけのようです。

新幹線高架下の歩道は出来上がっていました。

南口を見てみるとまだ工事が行われていました。このペースでは来月の新幹線開業には間に合いそうもないかもしれません。

旧飯山駅俯瞰。雪に埋もれてますが交差点付近が以前の駅前広場だった場所です。こちらについては後述。

反対側に回ってみます。工事の進捗に伴い斑尾口側の道路が通れるようになっていました。この先を進んでみます。

斑尾口駅前広場の隣に造られている市営斑尾口立体駐車場ですが、完成に近づきつつあります。

駅や駐車場への案内板も設置されています。…まだどちらもここから行けませんけど。

その先は交差点となっていますがまだ信号が準備工事中になっています。この右側が旧飯山駅となっており、駅舎などが解体されているので駅前の綱切線につながることになります。まだ右側は通行止めです。「文化交流館」という交差点というようです。右奥に見える建設中の建物がそれです。

旧飯山駅前広場。車が止まっている後ろあたりに駅舎がありました。雪でこの奥までいけません。
この奥が先ほど紹介した文化交流館交差点へとつながります。

正面口(千曲川口)から旧飯山駅に向かう途中。歩道はまだ完全に整備されていませんでした。

雪像ウォークラリーというのを開催しており、周辺に雪像がいくつか設置されています。駅前にはキハ110の雪像が。何となく似てるでしょうか。

駅ホームから斑尾口を撮影。雪に埋もれ、作業員が屋根の除雪作業にあたっていました。
<関連ブログ>
2014/11/19 北陸新幹線飯山駅建設工事(その4)
2014/08/23 北陸新幹線飯山駅建設工事(その3)
2014/04/19 北陸新幹線飯山駅建設工事(その2)
2013/12/22 北陸新幹線飯山駅建設工事
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

hanamura

おおお!雪像(グッスン涙ぐみ)に感動!
雪国の風景は、みんな!いい!
by hanamura (2015-02-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0