SSブログ

北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その5) [鉄道(JR東日本)]

今回は積雪のため行動範囲が狭まれました。
<簡易地図>

<撮影地点1>

長野側合流地点から新幹線交差付近辺りまで旧線が盛土ごと撤去されています。道路を跨ぐ橋梁もご覧のとおりなくなっていました。
<撮影地点A>

駅コンコースから。この日は試乗会の受付とかでたまたまシャッターが開いていました。もう終了時間となっていて撤去作業が行われていました。知っていればもうちょっと早く来ていたのですけど。右側が現脇野田駅改札口。

その右側にはキップ売り場が設けられています。見た感じ1台しかなさそうですが。大半は奥の窓口に行くのが多いと見込んでいるのでしょう。

コンコースはかなり広々としているようです。11・12番線が上り、13・14番線が下りホームとなっています。

自由通路の反対側は囲いが無くなっていました。恐らく商業施設が出来るのではと思いますが…。

光のテラスから西口方面を撮影。

東口にひっそりと建てられた郵便ポスト。一応機能はしています。
<撮影地点2>

東口の駐車場が完成していましたが、まだ供用開始に至っていません。
<撮影地点3>

東口広場はまだ整備が続いています。雪山になっているところを見るとまだ何も…ということでしょうか。
<撮影地点4>

西口駅前に何か建てられています。コンビニでは無いようですが。ガソリンスタンド?

試運転列車が金沢方面へ折り返していきました。
<撮影地点5>

西口への通路。街区公園。除雪していないため通れません。こちらも樹木が植えられています。今は問題ないのかも知れませんが、新幹線開業後はちゃんと除雪作業してくれるのでしょうか。
<撮影地点6>

西口への道路。両脇に樹木が植えられました。
<撮影地点7>

旧脇野田駅から上越妙高駅東口を撮影。駅前広場への整備は引き続き行われています。近くの看板には工事は3月13日までとなっています。
この先、南高田手前までの旧線は雪に覆われて状況がわかりませんでした。架線柱は既に撤去されていましたが、踏切はまだ残っていました。

車内から。踏切がかろうじて見えるかな程度。 次回は4月辺りを予定。
<関連ブログ>
2014/11/10 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その4)
2014/08/24 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その3)
2014/04/20 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その2)
2013/12/23 北陸新幹線上越妙高建設工事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0