SSブログ

東急1000系リニューアル(その4)[完] [鉄道(東急)]

昨日の話になりますが、偶然にも東急1000系リニューアル車に乗車することができました。

銘板はシールに変わりました。ちゃんと製造年も併記されています。

ドア上のLED式案内板もそのまま残されています。従来の1000系には無い設備です。

ピンぼけしてますが、室内はLED照明に変わっていました。

7000系と同じく行き先と路線名を交互に表示。

車内風景。本当はもっと空いているところを撮りたかったのですが、ご勘弁を…。全体的に化粧板が7000系と同じく木目調に変わり、シートも柄が交換されています。

1504Fですが、この日は池上線運用に入っていました。

1501Fは雪が谷検車区に回送されてきました。これで昨年工事を受けた3編成が全て揃いました。1005Fと1007Fが長津田工場へ送られたようですが、同じくリニューアル工事を行うのではと。未着手は元住吉検車区にいる1002F,1008Fだけ。
タグ:東急
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Taka-Utsu

こんにちは。
まさか、東急1000系1500番台にはLED車内照明が採用されているなんて知らなかったです。
by Taka-Utsu (2014-07-15 08:02) 

えびちゃん

木目調の内装は阪急電車みたいですね。
最近木目調が流行っているのか
小田急1000形もリニューアルで木目調になるみたいですし
京阪13000系や近鉄の特急車両なんかにも見られます。
by えびちゃん (2014-07-15 11:09) 

nakka

こんにちは。Taka-Utsuさん。

私も乗車して初めて知ったくらいです。LED照明は東急の車両ではかなり浸透しており、いつも乗車している東急5050系の大半はLED照明に変えられています。
by nakka (2014-07-16 20:21) 

nakka

こんにちは。えびちゃんさん。

今回の場合は7000系に内装をあわせた感じなのかなと思います。7000系増備以降にでてきた5050系が従来通りでしたので。木目調の方が暖かみが感じますので個人的にはGOODです。
by nakka (2014-07-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0