SSブログ

東北縦貫線工事(その4) [鉄道(JR東日本)]

およそ半年ぶりの東北縦貫線工事状況の紹介です。
●御徒町

御徒町駅から上野方面を撮影。右端が東北縦貫線。手前に京浜東北線南行。その間に新しく線路が敷設されようとしています。所々レールが敷設されていない箇所もありますが。

柵で見づらくなってしまいましたが、片渡り線が設けられました。

秋葉原方面。手前に信号機を設置するのか支柱が立てられています。
●秋葉原

秋葉原駅から御徒町方面を撮影。奥に見えるのが御徒町駅。秋葉原駅からすぐのところまで線路が敷設されていました。この先、御徒町手前まではまだ下り線側の工事が行われており線路を敷設するような状態ではありませんでした。

コンコースから御徒町方面を撮影。

総武線のガードをくぐり、神田側を撮影。新幹線の上を走るようアプローチができあがっていました。

コンコース上から神田方面を撮影。すぐ正面には架設機が見えます。工事の進捗によりそろそろこの架設機もお役目後免になりそうです。
●秋葉原-神田

神田川を渡って最初の架道橋である柳原通り架設橋で現在橋を構築中でした。

前回紹介時はまだ架設がされていなかった靖国通りも現在は架設が完了。まだ工事が完了していないのか道路中央にH鋼の仮桁が設けられています。

中央線と合流する手前付近。新幹線の上を東北縦貫線のスラブができあがっています。

神田平成通りから撮影。左側が東京方面。大がかりな工事は行われていないようです。

●神田

神田駅東口から東京方面を撮影。新幹線の走る中段はガラスが設置されています。防音対策でしょうか?

一部は防音壁の設置が行われていました。
●神田-東京

神田の先、本銀橋ガードで高架橋は途切れます。正面奥が東京方面。これから架設するようです。奥の高架橋は概ね完成。

その先の白旗橋ガード。奥が神田方面です。先ほど撮影した高架橋の先の部分です。ここの高架橋は完成です。

西今川橋ガード。今度は東京方面を撮影。ここの高架橋も完成していました。この先は首都高をくぐるようになります。

電車から同じ地点を撮影。
●東京

東海道本線ホームから上野方面を撮影。引上線として利用されるようになっていました。ただ、7・8番線ホームには車止めがされているので、入線できるのは9・10番線だけのようです。
<関連ブログ>
2012/11/11 東北縦貫線工事(その3)
2011/07/10 東北縦貫線工事(その2)
2010/12/30 東北縦貫線工事
タグ:東北縦貫線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0