メトロ7000系東急東横線で運用開始 [鉄道(東京メトロ)]
先週までメトロ10000系10104Fによる東急東横線での営業運転が行われましたが、その後メトロに返却され、代わりにメトロ7000系7116Fが貸し出されました。
渋谷駅に進入するメトロ7000系。
千鳥式に配置された案内板は使用されてません。メトロ10000系の時はLCD情報案内が使用されていなかったのでこれと同じでしょう。
メトロの路線図は剥がされ東急東横線の停車駅案内が設置されていました。・・・まあ当然なのでしょうけど。
女性専用車も東急東横線仕様になっており、5号車に変更されています。
弱冷房車はメトロの時と同じで7号車のまま変わらずです。
行先指示器。元々狭いスペースでしたので「元町・中華街」が窮屈に見えます。
メトロ10000系の時もそうでしたが、地上ホームにメトロの車両が来るのは貴重です。
車内広告も東急仕様。7116Fは一次車で扇風機が付いています。東急東横線では数年ぶりの復活となるのでしょう。東急の自動音声にも対応していないせいか肉声での放送。ちなみに7116Fは昭和49年製。
<おまけ>
東武東上線から貸し出された東武9000系9102Fの試運転が行われていました。
西武6000系も同様です。
どちらも「試運転」ではなく「回送」表示なのですね。
<関連ブログ>
2012/09/09 メトロ10000系東急東横線で運用開始
2012.9.30 文章一部修正
渋谷駅に進入するメトロ7000系。
千鳥式に配置された案内板は使用されてません。メトロ10000系の時はLCD情報案内が使用されていなかったのでこれと同じでしょう。
メトロの路線図は剥がされ東急東横線の停車駅案内が設置されていました。・・・まあ当然なのでしょうけど。
女性専用車も東急東横線仕様になっており、5号車に変更されています。
弱冷房車はメトロの時と同じで7号車のまま変わらずです。
行先指示器。元々狭いスペースでしたので「元町・中華街」が窮屈に見えます。
メトロ10000系の時もそうでしたが、地上ホームにメトロの車両が来るのは貴重です。
車内広告も東急仕様。7116Fは一次車で扇風機が付いています。東急東横線では数年ぶりの復活となるのでしょう。東急の自動音声にも対応していないせいか肉声での放送。ちなみに7116Fは昭和49年製。
<おまけ>
東武東上線から貸し出された東武9000系9102Fの試運転が行われていました。
西武6000系も同様です。
どちらも「試運転」ではなく「回送」表示なのですね。
<関連ブログ>
2012/09/09 メトロ10000系東急東横線で運用開始
2012.9.30 文章一部修正
コメント 0