SSブログ

メトロ10000系東急東横線で運用開始 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ10000系による東急東横線での営業運転を開始しました。昨日はというと実は運用に入っておらず元住吉検車区に停車していました。

こちらは昨日8日の画像です。朝方の人身事故による影響らしいですが。
気を取り直して今日は運用に入っていることを祈りつつ渋谷駅へと向かいました。待つこと40分。4番線に入線してきました。

地下鉄副都心線との乗り入れが開始されれば、地上駅であるこの渋谷駅は廃止されてしまいますので、地上駅でのメトロ10000系の組み合わせは貴重なシーンとなるでしょう。

カメラを構えた鉄道ファンが詰めかけていました。

車内の案内モニタは両面とも使用されていませんでした。車内広告は東急仕様となっています。ドア横には東横線の停車駅案内。

モニタ横の有楽町線・副都心線路線図はそのまま。東急線の路線図が貼られていました。ドア窓に貼られたシールもそのまま。全体的に車内広告はちょっと素材が違う感じがしました。やたらと艶があります。

女性専用車両は東横線とあわせるため10604(5号車)に変更。

弱冷房車はメトロと同じく10204(9号車 8両の場合は7号車。)のままでした。

自由が丘では後からやってくる特急の待ち合わせ。比較的ホームの長さに余裕があるのですが、横幅が無くどうしても人が入ってしまうのは仕方のないことなのですが、カメラ初心者なのか三脚を立てて撮影はどうかと思います。
東急9000系は副都心線対応されておらず、全編成東横線から撤退するのではと言われています。14編成あったのも今は5編成。

菊名駅ではメトロ03系との顔合わせ。ちょっと全体は厳しいものがあります。一部画像が重なってしまったのはご容赦を。相互乗り入れと同時に日比谷線の直通運転が中止となります。地下鉄乗り入れの中止というのは全国でも珍しいです。今となっては18m車というのがネックだったのでしょうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0