SSブログ

東急5050系副都心線で運用開始 [鉄道(東急)]

2013/3/16の相互乗り入れを待たずに東急5050系が副都心線での営業運転を開始しました。これまで地下鉄線内での東急車の試運転を見たことが残念ながら無く、初めて見るのが営業運転です。

小竹向原に到着した東急5050系。来年3月になればこの光景が当たり前になってくるのでしょう。「各停」の文字が東急の青地に対して、メトロでは黒地グレーに白抜き文字。西武と同じで、東武車とはちょっと異なります。

TOQビジョンは定型文字で使用していません。路線案内は丸ノ内線で見かけるようなフォーマット。東急5050系が使用しているレイアウトとは異なっていますし、新たに造ったのでしょう。

この乗り換え案内ですが、メトロ線は駅のナンバリング対応。相互乗り入れする東武・西武・東急については路線の英字併用で表示されています。

ドアが開く側はこんな感じ。

渋谷での乗り換え案内。東急は「東急線」でひとくくりされています。

車内広告はマナー広告など東京メトロと同じものです。地下鉄博物館の広告が画像では見えませんが網棚にあり、ドア上横には地下鉄路線図が貼られていました。

女性専用車だった5号車は1号車に変更。剥がされた跡が残っています。

弱冷房車は東急と同じく6号車のまま。これは東武・メトロと西武と今回の東急と3つに分かれました。

女性専用車両は1号車に変更。こればかりは統一しないと問題が起こりますので。

折り返し和光市行きとして発車。他社の車両ですしメトロ以外乗り入れない運用に就けさせているのでしょうか。 2012.9.09修正
タグ:東急5050系
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

hayato_1009

これは驚きましたね。和光市行きの表示が新鮮です。
こうなると、直通開始前に東京メトロ7000系や10000系が
東横線で運行を開始する可能性もありそうです。
そうしないと車両使用料の都合が合わなくなってしまいますし・・・。

by hayato_1009 (2012-09-08 20:53) 

nakka

こんにちは。hayato_1009さん。

既にメトロ10000系について東急東横線で営業運転を行っているようです。現在副都心線で運用に入っている5155Fも東武や西武に乗り入れする運用になると会社間の精算が面倒になりそうですね。
by nakka (2012-09-09 10:35) 

akkun

今朝は、 08S運用で 西武池袋線 各停・石神井公園行き に入っていました。
by akkun (2012-09-10 12:45) 

TJ LINER

最近私がよく見るのは、渋谷0622発、志木0710着の運用(05S)ですね。
というか、最近そればかりに入っているような気がします。
by TJ LINER (2012-09-24 21:47) 

nakka

こんにちは。

昨日と今日2日連続で偶然にも5155Fに乗車しました。特にお客は東急車両がやってきても何とも思っていないそぶりですね。

今日は11S運用でした。
by nakka (2012-09-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0