SSブログ

西武多摩川線・黄色い電車の終焉 [鉄道(西武)]

低運窓。黄色の電車の101系は西武多摩川線で活躍していましたが、最後まで残っていた1223F4連が遂に引退することになりました。

駅のポスターによるとヘッドマークを付けての運転は11/3~11/9までで、引退する日は11/9(火)となっています。

今日はたまたま夜勤なので、出勤前に撮影しに行ってきました。平日にもかかわらず、沿線には数人カメラを構えた人の姿も見かけました。



日中は3編成を使用していて、12分おきに運転されています。ちょっと待てば黄色い電車が撮れる計算。ヘッドマークには”ありがとう黄色い電車”と記されています。

IMGP1582.jpg

是政側のヘッドマークは"さよなら黄色い電車"となっていて双方異なるヘッドマークを掲出しています。





逆光…。1223Fは1979年(昭和54年)度製。31年活躍してきたことになります。同期は小田急5000形だと5256F。東武8000系だと8197Fとかその辺でしょうか。1223F引退後は現在多摩湖線で白色に変更された1259Fが転属してくるのではと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0