SSブログ

東武8000系解体状況(2010.1.16) [鉄道(東武)]

東上線所属の8173Fが廃車となりました。初の8両固定編成です。これまで800,850系への改造で余剰車となったサハ8900が廃車となったケースはありましたが、編成単位での廃車はこれが初めてです。
他線に転属といっても8両編成は東上線だけですし、転用先がないのでしょう。しかし初期の車両がまだたくさんいるだけに今回の廃車は非常に残念です。
IMGP0228.jpg
昨年末に送られてきた8103Fは既に解体されたようです。
8両編成かと思ったら既に解体は行われており、右側に1両だけ車両が置かれているのが見えます。

もう1両編成から外れた車両がいました。モハ8374です。

反対側から撮影。この辺も再開発でいつまで見られるか・・・。手前にいるアントでクハ8474を動かしているようですね。いつもながら中間車両から先に解体するのは理由があるのでしょうか。その都度クハ8400を移動させているようですし。

さらに拡大してみました。側面の行先指示器が外されています。
IMGP0231.jpg
来週に51003Fが投入されるようですけど、それの置き換え分なのでしょうか。

さて、森林公園検修区に移動すると8526Fがぽつんと停車していました。

東武というのはどうも出番がない日でもパンタグラフをあげているのですが、それがありません。

正面右側に白い札が掛けられています。運転できない旨。故障なのか車検切れか(それはないか・・・。)。8両固定がいなくなったので一緒に廃車になる可能性が非常に高そうです。そういえば8510Fも一時期運用から外れてはいましたが、こういった札は下げていなかったのですけど。

もうちょっとズームできるレンズにしておけば良かった・・・。
2010.1.17画像1枚追加・1枚差し替え
※いずれも敷地外より撮影。
タグ:東武8000系
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0