SSブログ

紅葉の高尾山 [旅行]

今日は趣旨を変えて旅行の話題を。

天気は今ひとつでしたが、高尾山に登ってきました。紅葉のシーズンということもあって大勢のハイキング客がいました。これはケーブルカーも相当ならば無いとダメかなと思っていたのですが、予想に反してすんなりと乗車できました。

このケーブルカーは、急勾配が凄く、後半は前のめりになってしまう感じになるほどです。中間位置で交換しますが、この辺の勾配は228‰
DSCF0618.jpg


トンネルを2箇所くぐると終点の高尾山で、山頂に行くにはさらに30分ほど歩いて行かなくてはなりません。

途中、薬王院の中を通り抜けていきます。ほぼ全区間舗装されているので歩きやすいです。



高尾山頂の標高は599m。天気が良ければ富士山を見ることが出来るのですが、あいにくの天気で2つ先の山までが限度。

山頂付近の紅葉はご覧の通り、あと一週間くらいは持つかなという感じです。



ケーブルカーは「もみじ号」と「あおば号」すれ違う車両はもみじ号。下部の色が異なり、あおば号は黄緑色。2008年12月に新製投入されたばかりです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0