西武池袋線・石神井公園駅改良工事 [鉄道(西武)]
11/22の初電より石神井公園駅の地下通路が供用開始となりました。これに伴い改札口は地下改札口となりました。地下通路供用開始に伴いそれまで使われてきた跨線橋は使用停止となりました。高架化工事の支障となるためです。
新たにエレベータが設けられ、バリアフリー化されています。
跨線橋はご覧の通り通行禁止となっていました。
年代物の跨線橋も間もなく解体されて見納めとなってしまうのでしょう。
南口駅舎。そのまま継続で使われるため、改札口のみ撤去されています。
地下通路はご覧のように3つに別れ、奥が所沢側へ登れるホーム。手前の改札口は池袋側へ登れるホーム。真ん中が北口へ行く自由通路となっています。同じホームでも降りる階段によって別々の改札口を通る構造で混雑緩和にもなるのではと思います。南口から撮影していますが、北口からも同じような構造になっています。つまり改札口は計4箇所ということになります。
上りホーム。新たに地下通路へ続く階段が設けられています。
上りホームの屋根の骨格のみが残され、新たなトタン屋根に変わっていました。この昔の柱も撤去されることでしょう。
北口方面を撮影。ここに高架化された新上りホームが出来る予定です。
2015.4.19 加筆
<関連ブログ>
2008/09/07 西武池袋線・石神井公園高架化工事
新たにエレベータが設けられ、バリアフリー化されています。
跨線橋はご覧の通り通行禁止となっていました。
年代物の跨線橋も間もなく解体されて見納めとなってしまうのでしょう。
南口駅舎。そのまま継続で使われるため、改札口のみ撤去されています。
地下通路はご覧のように3つに別れ、奥が所沢側へ登れるホーム。手前の改札口は池袋側へ登れるホーム。真ん中が北口へ行く自由通路となっています。同じホームでも降りる階段によって別々の改札口を通る構造で混雑緩和にもなるのではと思います。南口から撮影していますが、北口からも同じような構造になっています。つまり改札口は計4箇所ということになります。
上りホーム。新たに地下通路へ続く階段が設けられています。
上りホームの屋根の骨格のみが残され、新たなトタン屋根に変わっていました。この昔の柱も撤去されることでしょう。
北口方面を撮影。ここに高架化された新上りホームが出来る予定です。
2015.4.19 加筆
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2008/09/07 西武池袋線・石神井公園高架化工事
タグ:石神井公園駅
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