SSブログ

綾瀬車両基地見学会 [鉄道(東京メトロ)]

地下鉄開通80周年記念のイベントの一環としてメトロ綾瀬検車区での車両基地見学会&車両撮影会イベントに参加しました。誰でもよいというわけではなく、事前に申し込みをして抽選で10000人となっています。
抽選の結果、私は招待状を貰うことが出来ました。

入場時に招待状を見せ、中に入ります。工場内では6000系1編成をそのまま展示しており、台車が外されジャッキにて吊り上げられ車内内部を細かく見ることが出来ます。

何と言ってもメインは車両撮影会で、目玉となる旧営団3000系の里帰りです。長野電鉄から戻ってきました。

撮影にはご覧の通り並ばなくてはなりません。

丁度この時間帯は車両撮影会で、一般客が電車のそばまで近づけると言うことではなかったので落ち着いた撮影会でした。

3000系は別格でやはり人で溢れていました。よくもまあここまで復元したなと思うくらいです。デビュー当時は2両編成だったようですね。

側面の営団地下鉄のロゴの復活はちょっと感動しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0