SSブログ

相模湖 [旅行]

ドライブに行ってきました。場所は神奈川県の相模湖。橋本から津久井湖を目指し、ここから相模湖へ抜ける国道413号線のルートです。ゴールデンウィークとあって橋本方面へいく道路は渋滞。
駐車場に車を停めて湖のほとりを歩きます。公園になっていて、付近には売店や食堂などが建ち並んでいます。

遊覧船も出航しているようですが、まあ、一人で行ってもなぁ~、ってことでやめました。周囲を歩くにはかなりな距離な上、道路に面していないところもあるので、実際は公園付近を散歩するくらいしかすることがありません。貸しボートもあって湖面に出ることも出来るようです。

いい時間潰しにはなります。

帰りは相模湖から中央高速に乗ったのですが、これがまた渋滞に巻き込まれてしまいました。小仏トンネルまでの渋滞は有名なのですが、ここを通り抜けると不思議と流れがよくなります。上り勾配でスピードが遅くなりそれに釣られて後続の車が次々と速度を落とすため渋滞になりがちというのだそうですが・・・。実際に運転してみるとそんな感じはしないのですけどね。勾配を緩和することは無理でしょうけど、3車線にすれば少しは渋滞も変わるのだと思うのですが。
それと6/23 15時より圏央道のあきる野I.C.から中央道まで延びてくるようになり、関越道~中央道が繋がりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0